ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2016年9月 > 熊本地震の被災地域(阿蘇・上益城)で雇用保険の給付日数を延長



平成28年9月9日

【照会先】

職業安定局 雇用保険課

課長      田中 佐智子

調査官     高橋 俊博

課長補佐   松本 直樹

(代表電話) 03(5253)1111 (内線:5761、5752)

(直通電話) 03(3502)6771

報道関係者各位


熊本地震の被災地域(阿蘇・上益城)で雇用保険の給付日数を延長

〜9月9日以降、さらに90日分を延長〜

 

 

 厚生労働省は、雇用保険法第25条の規定に基づき、熊本地震の被害が大きく特に雇用情勢が厳しい、熊本県の阿蘇・上益城地域の市町村に住む求職者に対して、雇用保険の給付日数を90日分延長します。期間は平成28年9月9日から平成29年9月8日までです。

特に雇用情勢が厳しい地域では、雇用保険の支給終了者が再就職することが難しいと想定されるため、今回の措置をとるものです。

 

*措置の概要

雇用保険法の広域延長給付の要件に合致していることから、特に雇用情勢が厳しく就職が困難な地域として、熊本県の阿蘇・上益城地域の市町村を指定しました。指定地域に居住し、雇用保険の失業給付(個別延長給付を含む。)の支給終了までに再就職が困難な場合は、給付日数の延長を行います。

*延長日数

原則90

*指定地域

熊本県のハローワーク阿蘇及びハローワーク上益城(出張所)管内の市町村が対象

○熊本県

御船町、嘉島町、益城町、甲佐町、山都町、西原村、阿蘇市、南小国町、小国町、

産山村、高森町、南阿蘇村

*指定期間

平成28年9月9日から平成29年9月8日まで

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2016年9月 > 熊本地震の被災地域(阿蘇・上益城)で雇用保険の給付日数を延長

ページの先頭へ戻る