ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2016年6月 > 「公的職業訓練」の愛称とキャッチフレーズを募集します



平成28年6月9日

【照会先】

職業能力開発局能力開発課

訓練企画室長    稲原 俊浩

訓練企画室長補佐 菊田 正明

(代表電話) 03(5253)1111(内線5993)

「公的職業訓練」の愛称とキャッチフレーズを募集します

公的職業訓練に関する全国的な愛称・キャッチフレーズの公募は初。応募締切は7月29日

厚生労働省では、このたび、公的職業訓練の愛称とキャッチフレーズを募集します。応募締切は7月29日です。
公的職業訓練は、キャリアアップや安定的な就職を目指す多くの方々が、職業スキルや知識を習得するのに役立つ制度です。この制度について、全国的なものとしては初となる愛称とキャッチフレーズを募集し、公的職業訓練への興味を喚起することで、訓練の受講者増につなげることを目的として、今回の公募を実施します。
選ばれた愛称とキャッチフレーズは、ポスターやリーフレット、ホームページへの掲載など公的職業訓練の周知・広報に積極的に活用していきます。


【募集要項】
1 募集内容
  より多くの方々に、キャリアアップや安定雇用のための選択肢の一つとして、「公的職業訓練」に興味・関心を持ってもらうため、
 公的職業訓練の愛称とキャッチフレーズを募集します。
2 応募締切
  平成28年7月29日(金)必着。郵送の場合は、当日消印有効。
3 応募方法
  応募については、1.電子メール、2.ファクシミリ、3.郵送の3通りの方法があります。
(1)応募先
 1. 電子メールの場合
   <送信先> noukai-guide@mhlw.go.jp
   ・ メールの表題は、「公的職業訓練の愛称応募」としてください。
   ・ 応募用紙を使わない場合は、メール本文に必要事項(応募用紙のすべての項目)を記入してください。
   ・ 複数の作品を応募する場合は、作品ごとにメールを送信してください。
 2. ファクシミリの場合
   <送信先> 厚生労働省 職業能力開発局 訓練企画室 宛
           FAX番号 03(3502)2630
   ・ 応募作品一点につき一枚の応募用紙でご応募ください。
 3.郵送の場合
   <郵送先> 〒100 -8916 東京都千代田区霞が関1−2−2
           厚生労働省 職業能力開発局 訓練企画室 宛
   ・ 封書の場合、応募作品一点につき一枚の応募用紙でご応募ください。 複数の応募用紙を1つの封筒でまとめて送付しても差支えありせん。
   ・ はがきの場合、はがき1枚につき1作品とし、複数応募する場合には、応募する作品に応じた枚数を送付してください。
    また、必要事項(応募用紙のすべての項目)を必ず記入してください。
(2)応募用紙に関する留意事項
 応募者は、原則として、別添の応募用紙を使って応募してください。応募用紙に関する留意点は次のとおりです。
 なお、電子メール・はがきで応募する場合は、応募用紙の全ての項目の記載があれば、必ずしも応募用紙を使わなくても結構です。
   ○ 応募作品記載欄
    応募作品一点につき一枚の応募用紙を使って、応募用紙ごとに応募作品の種類が分かるように、
    愛称・キャッチフレーズのいずれかに○をしてください。
    なお、公的職業訓練機関などで既に公的職業訓練のPRのために独自に作成した愛称またはキャッチフレーズを使っていて、
    本件の応募作品としても差し支えない場合には、組織として応募することができます。
   ○ 作品の説明欄
    応募作品についての趣旨や説明(コメント)を簡潔に記載してください。
   ○ 作者氏名・連絡先などの記入欄
    決定作品または最終候補作品に選定された作品の作者に連絡を取る際に必要となります。
    決定作品については、作者の氏名を公表しますが、本名を公表されたくない方は、ペンネームを使用できます。
4 応募作品
   ・ 1人何点でも応募できます。提出された応募用紙は返却しません。
   ・ 自身で作成した未発表の愛称・キャッチフレーズに限ります。
   ・ 愛称・キャッチフレーズの作成と応募にかかる費用は、応募者の負担となります。
   ・ 他の愛称・キャッチフレーズの模倣と認められた場合には、選定後であっても決定を取り消す場合があります。
    また、類似と認められた場合も決定を取り消す場合があります。
5 著作権など
 選定された愛称・キャッチフレーズの著作権などの一切の権利は、厚生労働省に帰属します。
6 発表など
 選定された愛称・キャッチフレーズについては、平成28年9月以降に応募者に連絡し、10月頃に厚生労働省ホームページなどで発表する予定です。
7 愛称・キャッチフレーズ募集に関するお問い合わせ先
 厚生労働省 職業能力開発局 訓練企画室
   地域高度人材育成係
    電話 03(5253)1111(内線5926)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2016年6月 > 「公的職業訓練」の愛称とキャッチフレーズを募集します

ページの先頭へ戻る