ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2016年5月> 「シニアワークプログラム地域事業に関する調査」を公表します



平成28年5月20日

【照会先】

政策統括官付 政策評価官室

アフターサービス推進室

室長    山崎  肇

室長補佐 佐藤 祐輝

(代表電話) 03(5253)1111(内線7775)

(直通電話) 03(3591)3902

報道関係者各位


「シニアワークプログラム地域事業に関する調査」を公表します

 厚生労働省では、このたび、「シニアワークプログラム地域事業」について、実績が相対的に高い地域の中から、4箇所(青森、埼玉、岐阜、兵庫)を対象に、実施状況を調査しましたので、その結果を公表します。


※シニアワークプログラム地域事業とは、55歳以上の求職者を対象として、技能講習の設定等により、再就職等を支援するもので、都道府県労働局の委託事業として実施しています。


 今回の調査は、他の地域の同事業の受託者等の参考となるよう、好事例等を紹介するものです。

 


【調査結果の概要】

各地域において、事業受託者が、「求職者への周知・広報」「導入支援」「技能講習」「就職面接会」「フォローアップ」の各段階で、地域の実情に合った工夫をしつつ、ハローワークと連携しながら事業を推進していることが分かりました。

 

【取組事例】

1 ハローワークと連携した技能講習の周知・広報

  ハローワークの窓口、雇用保険の説明会等の場を利用した求職者に対する講習参加の勧奨


2 地域の雇用情勢を踏まえた技能講習の設定

  青森の「除雪機」、埼玉の「警備」、兵庫の「ホテルスタッフ」など、地域の実情に沿った 技能講習の設定 


※ 取組事例の詳細は、報告書のP10~P35「第3 各地における取組の状況」をご参照ください。

※「アフターサービス推進室」
厚生労働省の制度や事業が本来の目的どおりに国民生活に役立つものとなるよう、国民目線で現状を把握し、制度・業務の改善提案を行い、制度や事業をより効果的に機能させることを目的として、活動している。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2016年5月> 「シニアワークプログラム地域事業に関する調査」を公表します

ページの先頭へ戻る