ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2016年1月 > 「食品に関するリスクコミュニケーション〜食品中の放射性物質に対する取組について〜」を開催します



平成28年1月21日

【照会先】

消費者庁 消費者安全課

 石川、大浦、野田(内線2485) 

 (代表電話)03(3507)8800 

 (直通電話)03(3507)9280 

内閣府食品安全委員会事務局 

 情報・勧告広報課 永井、武元 

 (代表電話)03(6234)1166 

 (直通電話)03(6234)1191 

厚生労働省 医薬・生活衛生局 

 生活衛生・食品安全部 企画情報課 

 佐藤、後藤(内線2493) 

 (代表電話)03(5253)1111 

 (直通電話)03(3595)2326 

農林水産省 消費・安全局 消費者行政課 

 縄田、今野、佐藤(内線4600) 

 (代表電話)03(3502)8111 

 (直通電話)03(3502)8504 

報道関係者各位


「食品に関するリスクコミュニケーション〜食品中の放射性物質に対する取組について〜」を開催します

〜2月19日に大分市で開催。参加者を募集します〜

 厚生労働省は、消費者庁、内閣府食品安全委員会、農林水産省、大分県と共同で、2月19日に大分市で、食品の安全に関する意見交換会「食品に関するリスクコミュニケーション〜食品中の放射性物質に対する取組について〜」を開催します。
 食品中の放射性物質については、基準値を設定し、これに基づいて出荷制限などを行ってきました。関係者による低減対策などにより、現在では、基準値を超える食品はほとんど確認されなくなりました。その一方で、不安を訴える声も寄せられます。
 この意見交換会では、食品中の放射性物質による健康への影響、基準値や検査体制、生産現場の取組など、食品中の放射性物質対策の現状について、専門家や行政担当者に加え、福島県在住の生産者から情報提供を行い、参加者の皆さまと意見交換を行います。食品中の放射性物質とどう向き合っていくかなどについて一緒に考える機会です。
 参加募集人数は、40名です。お申込みは、インターネット、電子メールまたはFAXで受け付けます。締め切りは、2月12日(金)です。なお、取材の申込みについては、「6 報道関係者の皆さまへ」をご参照ください。
 本意見交換会は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1 開催概要

  開催日時:平成28年2月19日(金)13:00〜16:00 (開場 12:30)
  開催場所:ホルトホール大分 408会議室 (大分県大分市金池南一丁目5番1号 4階) http://www.horutohall-oita.jp/access/


2 主催

  消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省、大分県

3 募集人数
  40名
  ※お申込み多数の場合には、抽選とさせていただく場合があります。

4 プログラム内容
  別紙 参加申込書のプログラムをご参照ください。

5 参加申込要領 
(1) 申込方法

 参加を希望される方は、インターネット、電子メール、FAXのいずれかの方法でお申込みください。幅広い参加を図る観点から、同一団体からの複数名の参加はご遠慮いただく場合があります。

     申込先     申込方法 
インターネット   別ウィンドウで開く http://2015riskcom.net/oita/
左記の「参加申込み入力フォーム」に必要
事項を明記の上、お申込みください。
電子メール shouhishacho@intergroup.co.jp
別紙の参加者記入欄の項目を明記の上、
左記の申込先にお送りください。
 FAX
03(5549)3201
別紙の参加申込書に、必要事項を明
記の上、左記の申込先にお送りください。

  ・電話でのお申込みはご遠慮ください。
  ・複数名でお申込みの場合は、お一人ずつお申込みください。
  ・お申込みによって得た個人情報は厳重に管理し、参加確認に関する問い合わせなど、ご本人への連絡を行う場合に限り利用いたします。
  ・保育ルームを用意しています。ご希望の方はお申込みの際にその旨お書き添えください。詳細について、改めて事務局より連絡します。
(2) 申込締切
   平成28年2月12日(金)
   ※保育ルーム希望の方は、2月12日(金)12:00までにお申込みください。
(3)留意事項
 1)参加の可否については、開催前日までにお申込みいただいた方法(電子メールまたはFAX)でご連絡します。参加者には「参加証」をお送りしますので、当日に会場の受付でご提示ください。開催前日までに何も連絡がなかった場合には、「8 申込に関するお問合せ先」までご連絡ください。
 2)今回の意見交換会は、質疑応答・意見交換での発言内容を含め、公開です。発言者、参加者の写真や映像が配信、報道される可能性があることをあらかじめご了承ください。
 3)参加に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがあります。
  (ア) 携帯電話などの電源はお切りください。
  (イ) 会の開催中は静粛を旨とし、以下の行為を慎んでください。
     ・発言者の発言に対する賛否の表明または拍手
     ・意見交換時における長時間の発言
     ・開催中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く)
     ・報道関係者を除き、会場においてのカメラ、ビデオ、ICレコーダー、ワイヤレスマイクなど録音・録画機器の使用
     ・新聞、雑誌その他本件に関係のない書類などの読書
     ・飲食(お茶などを除く)、喫煙
  (ウ)その他、事務局職員の指示に従ってください。

6 報道関係者の皆さまへ
今回の意見交換会は公開ですが、写真や動画撮影は冒頭のみとさせていただきます。取材を希望される方には、別途席をご用意しますので、開催前日までに、「5 参加申込要領」に従い、お申込みください。お申込みの際、報道関係者である旨を必ず明記してください。
  また、開催日当日は受付で名刺をお渡しください。


7 その他
  この意見交換会の開催案内や参加者の募集は、関係府省、大分県においてもプレスリリースを行っています。

8 申込に関するお問合せ先

  「食品に関するリスクコミュニケーション」運営事務局  担当: 二宮
   電話:03(5549)6912 

   Email:shouhishacho@intergroup.co.jp

 

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2016年1月 > 「食品に関するリスクコミュニケーション〜食品中の放射性物質に対する取組について〜」を開催します

ページの先頭へ戻る