ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年9月> 10月1日から 「里親月間」 が始まります。



平成27年9月30日

【照会先】

雇用均等・児童家庭局家庭福祉課

課長補佐 寺澤 潔司 (7897)

指導係長 石田 有介 (7889)

(代表番号) 03-5253-1111

報道関係者各位


10月1日から 「里親月間」 が始まります。

 厚生 労働省では 、毎年 10月 を「里親月間」と位置づけ、里親等委託(ファミリーホーム の委託を含む)を推進するための集中的な広報啓発を実施しています。今年度は
主に、別紙のように取組を行いますので、お知らせいたします。


里親制度とは

 ◆  里親制度 は、何らかの事情により家庭での養育が困難又は 受けられなくなった子 等に、温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下での 養育 を提供 するもの
  であ
り、社会的養護(公的な責任により養育する)の重要な柱となる制度。 
    家庭 での生活を通じて、子どもが成長する上で極めて重要な特定の 大人との愛着関 係の 中で養育を行うことにより、子どもの健全な育成を 図るもの。


 ◆ 現在は、約5,600人の児童が里親等(ファミリーホームを含む)に委託されている
が、里親等委託率( )は約15%となっている。


 ◆ 厚生労働省では、この里親制度の推進を図ることとしており、平成27年度から平成
41年度までの15年間に、里親等委託率を全体の概ね1/3とす る目標を掲げて取り
  組んでいる。

  ※ 里親等委託率 = (里親+ファミリーホーム) ÷  (児童養護施設+乳児院+里親+ファミリーホーム)

1.ポスター・リーフレットの作成・全国配布


里親ポスター(B2)

  都道府県を通じて全国の公共施設・公共機関でのポスターの掲示や、リーフレットの配布。

  首都圏の公共交通機関(一部)にポスターを掲示。



里親リーフレット(表)

里親リーフレット(裏)

 

2.全国里親大会の開催 <全国里親会との共催により実施>

 里親 の養育を学ぶとともに、里親制度への理解を深めるため 全国里親 大会を 開催。 併せて 今年は第60回目の 節目の 記念 大会 に当たり 永く として児童を養
し、 その功績が顕著で ある 者を 対象と して、厚生労働 表彰の贈呈 実施

  【
開催日  平成27年10月24日(土)~25日(日)

  【 開催地  鹿児島県霧島市

3.広報媒体やSNSなどを活用した各種広報の実施

 各種広報紙等における里親制度の紹介、厚労省ツイッターなどSNSを活用した周知。

4.地方自治体における各種広報啓発の取組の展開

 里親 月間に合わせ、地方自治体において様々な取組を実施。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年9月> 10月1日から 「里親月間」 が始まります。

ページの先頭へ戻る