ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年8月> 平成25年度特定健診・特定保健指導の実施状況について



平成27年8月21日

【照会先】

保険局医療介護連携政策課医療費適正化対策推進室

(代表) 03-5253-1111(内3179)

報道関係者各位


平成25年度特定健診・特定保健指導の実施状況について

~特定健康診査の実施率は47.6%~

厚生労働省では、このたび、平成25年度の「特定健康診査・特定保健指導の実施状況」を取りまとめましたので公表します。

これは、平成20年度から、40歳から74歳までの被保険者と被扶養者を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健康診査・保健指導を実施することが、医療保険者に対し義務付けられたことから、厚生労働省において、保険者からの実施状況に関する報告内容を精査し、取りまとめたものです。

特定健康診査・特定保健指導の実施率は、着実に向上しているものの、依然として低い状況にあります。

今年度から医療保険者において実施しているデータヘルスは、データ分析に基づき、特定健診・保健指導などの保健事業を効果的に実施していくものですが、このデータヘルスの取組をさらに推進していくことで、特定健診・保健指導の実施率の向上に努めてまいります。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年8月> 平成25年度特定健診・特定保健指導の実施状況について

ページの先頭へ戻る