ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2015年6月 > 子どもの預かりサービスのマッチングサイトに係るガイドライン



平成27年6月3日

【照会先】

雇用均等・児童家庭局 保育課

課長補佐     田野 剛 (内線 7925)

在宅保育係長 相川 武志 (内線 7947)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2542

子どもの預かりサービスのマッチングサイトに係るガイドライン

厚生労働省はこのほど、「子どもの預かりサービスのマッチングサイトに係るガイドライン」を作成しました。これは、社会保障審議会児童部会子どもの預かりサービスの在り方に関する専門委員会の議論のとりまとめを受け作成したものです。

 

子どもの預かりサービスのマッチングサイト運営者が遵守すべきガイドラインを作成し、この遵守を促すことにより、安全かつ安心な保育が行われるようにすることを目的としております。

 

「マッチングサイト運営者」とは、子どもの預かりサービスについて、インターネットを通じて保育者と保護者の仲立ちをするサービスを提供している事業者のことです。この事業者がガイドラインの対象となります。

   

ガイドラインは、児童福祉の観点からの規制や法令上の義務ではありませんが、マッチングサイトの利用者がより安全に利用できるようにするため、それぞれのマッチングサイト運営者が自主的な基準として、ガイドラインを守りながら運営されることが期待されます。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2015年6月 > 子どもの預かりサービスのマッチングサイトに係るガイドライン

ページの先頭へ戻る