ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2015年5月 > 「労働基準行政等の実態調査に係るフォローアップ調査」の公表



平成27年5月29日

【照会先】

政策統括官付 政策評価官室

アフターサービス推進室

室   長   渡辺 正康

室長補佐  佐藤 祐輝

(代表電話) 03(5253)1111(内線7775)

(直通電話) 03(3591)3902

報道関係者各位


「労働基準行政等の実態調査に係るフォローアップ調査」の公表

アフターサービス推進室活動報告書

平成23年9月に行った労働基準行政等の実態調査に係る改善提案への対応状況を確認するため、フォローアップ調査を実施しました。


厚生労働省ホームページの「国民の皆様の声」コーナーに労働基準行政等についての意見が多数寄せられたことを踏まえ、労働局総合労働相談コーナー(5ヶ所)と労働基準監督署(5ヶ所)を実地調査し、7つの課題について平成23年9月に改善提案しました。


本報告書は、それらの提案への対応状況を確認するため、前回の実地調査と同一の10ヶ所を対象にフォローアップ調査したものです。



(※)「アフターサービス推進室」
厚生労働省の制度や事業が本来の目的どおりに国民生活に役立つものとなるよう、国民目線で現状を把握し、制度・業務の改善提案を行い、制度や事業をより効果的に機能させることを目的として、活動している。





(別添)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2015年5月 > 「労働基準行政等の実態調査に係るフォローアップ調査」の公表

ページの先頭へ戻る