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平成26年8月19日

【照会先】

医薬食品局食品安全部企画情報課

課長補佐 岩崎 容子 (内線2448)

係   長 後藤 彩子 (内線2493)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2326

報道関係者各位


食品に関するリスクコミュニケーション

~「知ろう、考えよう、農薬のこと」参加者募集~

 厚生労働省は、農林水産省、内閣府食品安全委員会、消費者庁、環境省と合同で、9月16日に、霞が関中央合同庁舎4号館で意見交換会「食品に関するリスクコミュニケーション — 知ろう、考えよう、農薬のこと —」を開催します。
 本会合は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

 この意見交換会は、生産者や専門家、ジャーナリストなどが「なぜ農薬が必要か」、「どのように安全が確保されているのか」などの疑問や不安に答え、参加者と意見を交換します。


日 時:平成26年9月16日(火) 13:30~16:00
場 所:霞が関中央合同庁舎4号館12階共用会議室 1219~1221室 2階共用220会議室
     (東京都千代田区霞が関3-1-1)  (注)希望者多数のため、会場を変更しました
出席者(予定):消費者、生産者、専門家、報道関係者及び
         農林水産省、内閣府食品安全委員会、消費者庁、厚生労働省、環境省の担当者
募集人数:100名程度(応募者多数の場合には抽選)
申込方法:インターネットまたはFAX
       名前(フリガナ)、住所、連絡先(電話番号、FAX番号、メールアドレス)、勤務先または
       所属団体名などを記入し、以下の宛先にお申込みください。
       [インターネット] 別ウィンドウで開く https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/deb1.html
       [FAX]03(5512)2293 (農林水産省 消費・安全局 消費者情報官内 担当者 宛て)
締  切:9月9日(火) 18:00必着

 

1 概要
 なぜ農薬が必要なのか、どのような農薬が使われて農作物が作られているのか、どのように安全が確保されているのかなど、消費者の様々な疑問や不安に対して、生産者や専門家、ジャーナリストから情報を提供し、参加者の皆様と意見を交換します。
 プログラム詳細は以下の農林水産省ウェブサイトに掲載しております。なお、会合資料及び議事概要は会合終了後に掲載します。
URL:別ウィンドウで開く http://www.maff.go.jp/j/syouan/johokan/risk_comm/index.html

2 開催日時 及び 場所

日 時:平成26年9月16日(火) 13:30~16:00
会 場:霞が関中央合同庁舎4号館12階共用会議室 1219~1221室
     (東京都千代田区霞が関3-1-1)

3 出席者(予定)
消費者、生産者、専門家、報道関係者及び
農林水産省、内閣府食品安全委員会、消費者庁、厚生労働省及び環境省の担当者


4 募集人数

100名程度
(注)希望者多数の場合には、抽選とさせていただくことがあります。

5 参加申込について

(1)申込方法
 参加申込は、インターネット又はFAXにて、以下のお申込先に、御名前(フリガナ)、御住所、御連絡先(電話番号、FAX番号、メールアドレス)、勤務先又は所属団体名等を明記の上、お申込みください。FAXの場合は、添付資料「参加申込書」をお使いください。
 なお、電話でのお申込みは御遠慮願います。
 また、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、参加確認やアンケートへの御協力等、御本人への連絡を行う場合に限り利用いたします。


<インターネットによるお申込先>
URL: 別ウィンドウで開く https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/deb1.html 



宛先:農林水産省 消費・安全局 消費者情報官内 担当者 宛て
FAX 番号:03-5512-2293


 車椅子の方、盲導犬、聴導犬又は介助犬をお連れの方、拡大文字資料を希望する方、その他介助等を希望される方は、申込の際にその旨をお書き添えください。
 また、介助の方等を同伴される場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
 複数名のお申込みの場合は、お手数ですが、お一人ずつお申込みください。 


(2)申込締切
 平成26 年9月9日(火) 18:00(必着)


(3)参加者の決定
 希望者多数の場合には、抽選とさせていただくことがあります。御参加いただけない場合は、その旨を当方からお知らせします。


(4)参加者の留意事項
 参加者は、中央合同庁舎4号館正面玄関(西門)から入館してください。入館の際には、受付で身分証明書を御提示いただきます。
 本会合の開催に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがあります。
  (ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと
  (イ)携帯電話等の電源は必ず切っておくこと
  (ウ)会合開催中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと
    ・発言者の発言に対する賛否の表明又は拍手
    ・開催中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く。)
    ・報道関係者の方を除き、会場においてのカメラ、ビデオ、IC レコーダー、ワイヤレスマイク等録音、録画機器の使用
    ・新聞、雑誌その他本件に関係のない書類等の読書
    ・飲食(お茶等を除く)及び喫煙
  (エ)銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと
  (オ)その他、事務局職員の指示に従うこと

 
6  報道関係の皆様へ

 報道関係者で取材を希望される方には、別途席を御用意します。資料準備等の関係がございますので、インターネット又はFAX により、平成26年9月9日(火)18時までにお申込みください。その場合は、報道関係者である旨を必ず明記してください。
 また、当日は受付で記者証等の身分証を御提示していただく場合がありますので、あらかじめ御承知願います。

 7 その他
 本会合の開催案内及び参加者の募集は、関係府省庁においてもプレスリリース等を行っています。

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