ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2014年7月 > 伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について【第2報】             (ラベルの追加)



平成26年7月25日

【照会先】

医薬食品局食品安全部監視安全課

監視安全課 滝本・松井 (2471・4244)

輸入食品安全対策室 三木・吉原 (2495・2498)

(電話代表) 03-5253-1111

(監視安全課直通) 03-3595-2337

報道関係者各位


伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について【第2報】             (ラベルの追加)

1. 本日、京都府より、伊村産業株式会社が自主回収を行っているししゃもが、平成26年7月23日に山口県が報道発表した資料に示されているラベル(図1)とは別のラベル(図2、3)にて、京都府内で販売されていたため、地元報道機関に対し、消費者への注意喚起等の依頼を行った旨の発表がありましたので情報提供いたします。


(図1)





(図2)

(図3)

※今回発表されたラベル(図2、3)を添付した商品は、他地域においても販売されている可能性がありますので、適宜、情報提供をお願いいたします。
  (表示事項とあわせて情報提供をお願いします。)

2. 万が一、該当品の摂取後に、喀血や、体内の出血による頭痛・吐き気・腹痛等の症状が出現した場合には、速やかに医療機関に相談するよう情報提供をお願いします。なお、現時点で、該当品を食べたことによる健康被害は報告されていません。

3. 厚生労働省としては、消費者の健康被害が発生しないよう、関係自治体と連携して、消費者への呼びかけを継続していきますので、報道各社におかれましても、引き続き消費者の皆様に対する情報提供と、対象商品は摂食しないことに関する呼びかけにご協力をお願いいたします。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2014年7月 > 伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について【第2報】             (ラベルの追加)

ページの先頭へ戻る