ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2014年7月 > 伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について



平成26年7月23日

【照会先】

医薬食品局食品安全部監視安全課

監視安全課 滝本・松井 (2471・4244)

輸入食品安全対策室 三木・吉原 (2495・2498)

(電話代表) 03-5253-1111

(監視安全課直通) 03-3595-2337

伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について

1. 本日、山口県より、伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃも(原産国:ベトナム)に、異物(汚物と疑われるもの及び殺鼠剤と疑われるもの)の混入を認め、現在、当該事業者が自主回収を実施している旨の発表がありました。【別紙:山口県報道発表資料】


ラベル
山口県報道発表資料より
ラベル画像

(自主回収の該当品)
○ 写真:右記ラベルが添付されている商品
(小分け用に小売店等に出荷されるもの)
○ 輸入者:伊村産業株式会社
(山口県長門市油谷河原2016−13)
○ 製造者:RICH BEAUTY FOOD CO.,LTD           



2. 厚生労働省としては、全国の検疫所に対して、自主回収の該当品の製造業者の商品は、貨物保留とするよう指示するとともに、当該製造業者の商品の輸入者においては、念のため、同様の異物の混入がないか全箱確認し、万が一、混入等があった場合には報告するよう求めているところです。
  また、在日ベトナム大使館を通じて、ベトナム政府に対して、事実関係の確認、原因究明及び再発防止を強く要請しています。

3. 輸入者によれば、該当品は、小売店等において小分けされた状態で、同一のラベルを添付して販売されるものです。消費者が該当品を摂食することのないよう、報道各社におかれましては、上記写真のラベルが添付された該当品について摂食しないことに関する呼びかけにご協力をお願いいたします。

4. 万が一、該当品の摂取後に、喀血や、体内の出血による頭痛・吐き気・腹痛等の症状が出現した場合には、速やかに医療機関に相談いただくようお願いいたします。なお、現時点で、該当品を食べたことによる健康被害は報告されていません。

5. 今後も、状況が明らかになり次第、厚生労働省としても、情報提供を行って参ります。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2014年7月 > 伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について

ページの先頭へ戻る