ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2014年3月 > 「児童虐待防止医療ネットワーク事業推進の手引き」について



平成26年3月31日

【照会先】

雇用均等・児童家庭局母子保健課

課長補佐 亀田 義人 (内線7957)

係長 後藤 博規 (内線7938)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2544

報道関係者各位


「児童虐待防止医療ネットワーク事業推進の手引き」について

この度、児童虐待防止医療ネットワーク事業に関する検討会(座長:奥山眞紀子 独立行政法人国立成育医療研究センターこころの診療部部長)において、別添のとおり「児童虐待防止医療ネットワーク事業推進の手引き」を取りまとめましたので公表します。

 

本手引きは、医療機関においては、院内で子ども虐待に対応する組織を立ち上げる場合の参考として、もしくは、より有効な組織を構築し、維持するための参考として用いること、また、自治体の児童虐待担当部門においては、地域で、児童虐待防止医療ネットワークを構築するにあたり、医療機関やその他関係者と協力し、効率的・効果的に体制整備に取り組む際に活用いただきたいと考えています。 


公表資料

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2014年3月 > 「児童虐待防止医療ネットワーク事業推進の手引き」について

ページの先頭へ戻る