ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2014年1月 > 農薬(マラチオン)を検出した冷凍食品の自主回収について(第2報の訂正)写真の追加と対象品目の名称の一部訂正



平成26年1月3日

【照会先】

医薬食品局食品安全部監視安全課

西村、石亀 (4238、4239)

(電話代表) 03-5253-1111

(監視安全課電話直通) 03-3595-2337

農薬(マラチオン)を検出した冷凍食品の自主回収について(第2報の訂正)写真の追加と対象品目の名称の一部訂正

今般、自主回収の対象品目の写真の追加および回収品目の名称に一部訂正があることを群馬県より報告を受けましたので、別添1の自主回収製品リストの差し替えをいたします。引き続き、自主回収の対象商品は食べずに返品するよう、積極的な情報提供をお願いします。


1.   標記事案については、現在、株式会社マルハニチロホールディングス及び株式会社アクリフーズにより商品の自主回収が行われており、1230日に全国の自治体に対して、自主回収製品リストを情報提供し、自治体において販売者等の関係事業者から問い合わせがあった際には、自主回収が迅速に進むように適宜指導するよう依頼したところです。

2.   今般、自主回収製品の写真の提供及び名称について一部訂正がある旨報告を受けたため、全国の自治体に対して自主回収製品リストの差し替えを依頼いたしました。【平成2613日付け事務連絡】

3.   報道各社におかれましても、自主回収製品リスト差し替えをお願いするとともに、引き続き消費者の皆様に対する情報提供と、対象商品は摂食しないことに関する呼びかけにご協力をお願いいたします。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2014年1月 > 農薬(マラチオン)を検出した冷凍食品の自主回収について(第2報の訂正)写真の追加と対象品目の名称の一部訂正

ページの先頭へ戻る