ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2013年10月 > 第61回精神保健福祉普及運動の実施について



平成25年10月21日

【照会先】

厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部

精神・障害保健課心の健康支援室 障害保健係

03-5253-1111(内線3065)

第61回精神保健福祉普及運動の実施について

 「子どものこころの未来を考える」をテーマに、「子どものこころ」をとりまく現状や課題について検討することいより、全国の精神保健福祉関係者並びに一般の方と共に、精神保健福祉に関する正しい知識の普及と新たな精神保健福祉施策の推進を目的として実施するものであり、詳細は下記のとおりです。

1.期間
  平成25年10月21日(月)から10月27日(日)まで

2.趣旨
  地域社会における精神保健及び精神障害者の福祉に関する理解を深め、精神障害者の早期治療並びにその社会復帰及び自立と社会参加の促進を図るとともに、併せて、精神障害の発生の予防その他国民の精神的健康の保持及び増進を図り、もって精神障害者の福祉の増進及び国民の精神保健の向上を図ることを目的とする。

3.主催
  厚生労働省、都道府県及び市区町村

4.後援
  最高裁判所、内閣府、警察庁、法務省、文部科学省、国土交通省 等

5.実施事項
 (1) 厚生労働省で行う事項(別紙1)
    10月25日(金)に「第61回精神保健福祉全国大会」を青森県青森市において実施する。
 (2) 都道府県及び市区町村で行う事項(別紙2)
    精神保健福祉に関する地域住民等に対する知識の普及及び理解の促進等を目的として別紙2の行事が各都道府県及び市区町村で行われる予定。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2013年10月 > 第61回精神保健福祉普及運動の実施について

ページの先頭へ戻る