ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2013年9月 > 厚生労働省とトルクメニスタン保健・医療工業省との間の覚書署名について



平成25年9月11日

【照会先】

医政局総務課医療国際展開戦略室

室 次 長  山本 英紀 (2513)

室長補佐  梅津 亜耶 (2522)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2189

報道関係者各位


厚生労働省とトルクメニスタン保健・医療工業省との間の覚書署名について

1.本日9 月11日、総理大臣官邸において、「保健・医療分野の協力に関する厚生労働省とトルクメニスタン保健・医療工業省との間の覚書」の署名が、安倍晋三内閣総理大臣と ベルディムハメドフ ・トルクメニスタン大統領の立ち会いのもと行われました。

 

2.本覚書は、最先端の保健・医療分野での協力の推進について、共働することを確認したものです。具体的には、以下の2つの保健・医療分野において、共同研究及び講義を行う可能性を確認しています。
(1)内視鏡操作技術の向上
(2)放射線治療及び効果的な照射方法

ただし、この2分野に限ることなく、一方が希望する場合は、追加を検討することとしています。

 

3.厚生労働省では、平成25年5月、医療国際展開戦略室を設置し、「日本再興戦略」(平成25年6月閣議決定)に基づき、医療の国際展開の促進に取り組んでおり、本年8月24日に締結したバーレーン保健省との覚書に続き、本件はその一環です。今後とも、このような各国保健当局との協力関係の構築に取り組んでまいります。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2013年9月 > 厚生労働省とトルクメニスタン保健・医療工業省との間の覚書署名について

ページの先頭へ戻る