ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2013年7月> 平成25年度「全国労働衛生週間」を10月に実施



平成25年7月29日

【照会先】

労働基準局 安全衛生部 労働衛生課

課長 泉 陽子 (5490)

調査官 松下 高志 (5497)

(代表番号) 03(5253)1111

(直通番号) 03(3502)6755

報道関係者各位


平成25年度「全国労働衛生週間」を10月に実施

「健康管理 進める 広げる 職場から」 ~健康診断と事後措置の徹底を!~

 厚生労働省では、10月1日(火)から7日(月)まで、「健康管理 進める 広げる 職場から」をスローガンに、平成25年度「全国労働衛生週間」を実施します。    
 全国労働衛生週間は、労働者の健康管理や職場環境の改善など、労働衛生に関する国民の意識を高めるとともに、職場での自主的な活動を促して労働者の健康を確保することなどを目的に昭和25年から毎年実施しているもので、今年で64回目になります。毎年10月1日から7日までを本週間、9月1日から30日までを準備期間とし、各職場で職場巡視やスローガン掲示、労働衛生に関する講習会・見学会の開催など、さまざまな取り組みを展開します。
 平成25年度のスローガンは、近年の過重労働による健康障害やメンタルヘルス不調などの健康問題が重要な課題となっていることや、労働者の健康確保の観点から健康診断の実施の徹底、健診結果に基づく事後措置等の適切な実施が重要となっていることから、労働者自身や管理監督者、産業保健スタッフが一丸となって健康管理を進め、労働者の健康が確保された職場の実現を目指すことを表しており、今年5月に行った一般公募で応募のあった324作品の中から選考、決定しました。 
 また、本年度においては、全国労働衛生週間準備期間に合わせて、9月を「職場の健康診断実施強化月間」と位置づけ、労働者の健康確保について、改めて徹底を図ることとしています。





PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2013年7月> 平成25年度「全国労働衛生週間」を10月に実施

ページの先頭へ戻る