○ | 障害者の自己決定を尊重し、利用者本位のサービス提供を基本とする制度として、平成15年4月にスタート。 |
○ | 居宅サービスについては、当初の予想を上回るサービス利用の伸びが見られる。 |
・ | ホームヘルプサービスについては、平成15年度において、事業費ベースで3割増に耐えられる予算措置を講じていたが、実績見込みでは6割から7割増。 |
・ | グループホームも、当初の予想を大きく上回る伸び。 |
○ | 知的障害者・障害児の利用の伸びが大きく、身体障害者についても、一人当たり利用時間数の伸びが見られる。 |
・ | ホームヘルプサービス実施市町村数 |
平成14年3月 | → | 平成15年4月 | |
身体障害者 | 2,283 (72%) | → | 2,328 (73%) |
知的障害者 | 986 (30%) | → | 1,498 (47%) |
(カッコ内は全市町村に占める割合) |
・ | 平成15年度ホームヘルプサービス支払額の推移 (事業費ベース、単位:億円)
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・ | 身体障害者のホームヘルプサービスの一人当たり利用時間数 |
平成13年度 | → | 平成15年4月 | |
身体障害者 | 17時間 | 20時間 | |
移動介護(身体介護を伴う) | 17時間 | 23時間 | |
日常生活支援 | 83時間 | 135時間 |
○ | サービス利用の現状を見ると、地域差が大きい。 |
・ | ホームヘルプサービス利用者のすそ野の広がりに差がある。
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・ | ホームヘルプサービスについては、一人当たりの利用時間に差があるほか、サービスの内容ごとに大きな差がある。
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○ | 平成16年度の居宅生活支援費の予算は、厳しい財政状況の中、対前年度比16.7%増を確保(ホームヘルプサービスとグループホームはそれぞれ対前年度比23.0%増、27.5%増を確保)。(別紙3) |
○ | しかしながら、今年度のサービス利用の伸びを考慮すると、平成16年度以降、極めて厳しい事業運営が見込まれるため、今後、サービスの質を確保しつつ、サービス利用の伸びに耐え得る仕組みの導入や工夫が不可欠。 |
○ | 地方自治体からは、国庫補助を含めた安定的な財源の確保に関する要望のほか、事業運営上の工夫に関する多くの提案が寄せられている。(別紙4) |
○ | サービスの質を担保しつつ、必要なサービス量を確保するため、当面、平成16年度の事業運営上の工夫を行うほか、制度全般にわたり、平成17年度以降、制度改正を行うことも含め、引き続き検討を行うことが必要。(別紙5) |