カテゴリー |
下位項目 |
カテゴリー |
下位項目 |
I
|
1 |
法的整合性と独自性 |
2 |
教育理念・教育目的の意義と周知 |
3 |
看護専門職についての考え方 |
4 |
看護教育についての考え方 |
5 |
学習・教育観と学生観 |
6 |
教育理念・教育目的の評価 |
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III
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1 |
教育課程経営者の活動 |
2 |
教育課程編成の考え方とその具体的な構成 |
3 |
教育内容の階層的関連性とその配分の考え方 |
4 |
科目・単元構成 |
5 |
教育計画
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6 |
教育課程評価の体系
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7 |
教員の教育・研究活動の充実
1) |
教員の専門性を高める体制 |
2) |
教員の自己研鑽を保障するシステム |
3) |
教員の相互研鑽を保障するシステム |
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8 |
学生の看護実践体験の保障
1) |
実習施設の選択と開拓 |
2) |
実習目標達成のための実習施設との協力体制 |
3) |
臨地実習指導者と教員の協働 |
4) |
学生からケアを受ける対象者の権利の尊重 |
5) |
臨地実習における安全対策 |
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|
II
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1 |
教育理念・教育目的との一貫性 |
2 |
目標内容の側面と到達レベルの側面 |
3 |
設定意図とその明確性、実現可能性 |
4 |
教育目標の評価 |
5 |
継続教育との関連 |
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IV
|
1 |
授業内容と教育課程との一貫性 |
2 |
看護学としての妥当性 |
3 |
授業内容間の関連と発展 |
4 |
授業の展開過程
1) |
授業形態の選択 |
2) |
授業の対象学生の構成と指導方法 |
3) |
指導技術の工夫 |
4) |
教材・教具の活用と開発 |
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5 |
目標の達成の評価とフィードバック
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6 |
学習への動機付けと支援
|
|
V
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1 |
設置者の意思・指針 |
2 |
組織体制
1) |
意思決定機関・意思決定システムの明確性 |
2) |
組織の構成と教職員の任用の考え方 |
3) |
教職員の資質の向上についての考え方と対策 |
|
3 |
財政基盤 |
4 |
施設設備の整備
1) |
整備の考え方と計画性 |
2) |
看護学の発展や医療・看護へのニーズ、学生層の変化に対応する整備 |
3) |
学生および教職員のための福利厚生の整備 |
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5 |
学生生活の支援
1) |
学修継続への支援体制 |
2) |
学習困難の支援体制 |
3) |
社会的活動への支援体制 |
4) |
卒業後の進路選択への支援体制 |
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6 |
養成所に関する情報提供
1) |
教育活動に関する関係者への情報提供 |
2) |
広報活動 |
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7 |
養成所の運営計画と将来構想
1) |
年間の運営計画と評価 |
2) |
短期計画 |
3) |
中・長期的計画 |
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8 |
自己点検・自己評価体制
1) |
自己点検・自己評価の組織 |
2) |
資料、データの収集、蓄積 |
3) |
資料、データの分析、解釈 |
4) |
課題や改善点への取り組み |
5) |
第三者評価、結果の公表 |
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VI
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1 |
入学者の選抜の考え方と教育理念・教育目的との一貫性
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2 |
選抜の公平性 |
3 |
選抜方法の妥当性 |
4 |
入学希望者開拓への取り組み |
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VIII
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1 |
地域社会と交流するための体制
1) |
地域社会への貢献とニーズの把握 |
2) |
地域社会における資源の活用 |
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2 |
国際交流のための体制
1) |
学生・教員の国際的視野を広げるためのシステム |
2) |
留学生の受け入れ等に関する対応 |
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|
VII
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1 |
進路選択の状況と教育理念・教育目的との整合性 |
2 |
卒業時の看護実践能力および卒業後の活動状況の評価 |
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IX
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1 |
教員の研究的姿勢の涵養 |
2 |
教員の研究活動の保障と評価
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