意見募集 / OPINION

これまでに「保健医療2035推進シティ」の趣旨に御賛同いただき、届出いただいた市区町村は以下のとおりです。厚生労働省では、保健医療2035の実現に向け、より多くの参加をいただけるよう、この制度のさらなる周知を図ってまいります。

推進シティ一覧(平成29年2月23日時点)

美唄市(北海道) 奈井江町(北海道) 沼田町(北海道) 更別村(北海道)
三条市(新潟県) 富山市(富山県) 名張市(三重県) 福岡市(福岡県)
古賀市(福岡県) 長洲町(熊本県)

1. 趣旨

「保健医療2035推進シティ」は、以下の2点を目的として設立されました。
① 住民が自立的・主体的に社会づくりを進めることで自然に健康になる社会環境を創っていくこと
② 保健医療、介護・福祉サービスを切れ目なく提供し、高齢者や障がい者、生活困窮者等あらゆる人々がコミュニティで共生できる地域包括ケアシステムの構築が重要であることを踏まえ、健康なコミュニティづくり、地域包括ケアシステムの一層の推進を図ること

2. 概要

3. 推進シティの対象・要件

・保健医療2035推進シティの対象は、市町村とします。
・保健医療2035推進シティに係る要件は以下のとおりです。
① 「保健医療2035提言書」の内容・趣旨に共感し、その方向性に基づく具体的な取組を推進していると認められること。
② まちづくり施策と保健医療施策との横断的な取組が具体的に進められていると認められること(保健福祉担当部局のみならず、関係する他部局との連携体制の構築や予算措置等が講じられていること)

4. 推進シティに係る手続

・市町村が「保健医療2035推進シティ」として厚生労働省に届け出ることによるものとします。
・届出に当たっては、次の資料を添付するものとします。
①「保健医療2035提言書」に基づく具体的な取組を推進していることを示す資料として、次のいずれかの資料
ア:「保健医療2035提言書」を踏まえた市町村における事業構想を作成している場合にあっては、当該事業構想
イ:「保健医療2035提言書」を踏まえた事業を実施している又は予算要求等している場合にあっては、事業名、事業趣旨、事業の具体的な枠組み及び予算額・決算額が示された資料
②「保健医療2035提言書」を踏まえた具体的な取組を推進するに当たって市町村内部で構築している体制図

5. 推進シティの効果

 ・ 「保健医療2035推進シティ全国会議」の開催&好事例の共有
 ・ 保健医療2035シンボルマークの使用

トップページ