ホーム > 待機児童対策について

待機児童対策について

保育所等利用待機児童数調査に関するご意見募集について
(ご意見募集は11月6日をもって終了いたしました。多くのご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。)

待機児童数につきましては、国が定めた基準に基づき、保育の実施主体である各市区町村が個別の状況を踏まえて把握しているところですが、特定の保育園等を希望する方などの取扱いについて、市区町村ごとに取扱いが異なるとのご指摘もあることから、学識者や自治体担当者を構成員とする検討会を設置し、保育所等利用待機児童数調査に関する検討を行っているところです。今般、現状の保育所等利用待機児童数の取扱いについて、広くご意見を募集させていただくことと致しましたので、現状の取扱いに関するご意見をお寄せください。

ご意見をお寄せいただく期間

平成28年10月28日(金)から平成28年11月6日(日)

ご意見をお寄せいただく方法

以下から回答画面へ移動していただき、質問項目へご回答ください。
回答画面

留意点
お寄せいただいたご意見は、今後の施策立案の参考とさせていただきます。
ご意見は公表させていただく場合がありますので、ご意見の内容の公表に差し支えがある場合は、その旨お示しいただくようお願いいたします。
なお、お寄せいただいたご意見に個別に回答することは予定しておりませんので、あらかじめご了承願います。

ご参照

  • 保育所等関連状況取りまとめ(平成28年4月1日)及び「待機児童解消加速化プラン」集計結果
    公表資料
  • 保育所等利用待機児童数調査に関する検討会
    開催状況

ホーム > 待機児童対策について

ページの先頭へ戻る