厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

平成21年5月1日

職業安定局需給調整事業課

(担当)課長 鈴木  英二郎
主任中央需給調整事業指導官 鈴木  一光
課長補佐 鶴谷  陽子

(電話)  03(5253)1111(内線5311)
03(3502)5227(夜間)

労働者派遣契約の中途解除に係る対象労働者の雇用状況について(速報)

労働者派遣契約の中途解除に係る対象労働者の雇用状況等について、今般とりまとめいたしましたので公表します。

【ポイント】(発表資料2頁の1関連)

・ 中途解除に係る対象労働者のうち状況把握ができた者は、前回より約5,000人増。

・ 「雇用が継続」した者のうち、「休業・教育訓練等の実施」の割合が微増。

1 項目

(1) 労働者派遣契約の中途解除に係る対象労働者の雇用状況について(PDF:138KB)

全国の労働局等が把握した「非正規労働者の雇止め等の状況について」の情報等を基に派遣元事業主から把握した労働者派遣契約の中途解除に当たっての対象労働者の雇用状況

(2) 雇用調整の対象となった派遣、請負等の状況について(PDF:131KB)

「非正規労働者の雇止め等の状況について」に付随して、派遣先に対する任意の聞き取りにより把握した対象労働者のこれまでの受入期間等の派遣、請負等の状況

(3) 派遣先指針及び派遣元指針に基づく指導監督の状況について(PDF:62KB)

上記(1)により把握された情報を基に実施した派遣先指針及び派遣元指針による指導監督状況

2 把握の時期

(1) 平成20年11月以降、平成21年4月14日時点までに把握したもの

(2) 平成20年10月以降、平成21年4月17日時点までに把握したもの

(3) 平成20年11月以降、平成21年3月末日まで

3 その他

「労働者派遣契約の中途解除に係る対象労働者の雇用状況」及び「雇用調整の対象となった派遣、請負等の状況」については、労働者派遣法等の労働関係法令に基づく指導監督の実施前に把握したものであり、指導監督の結果をまとめたものではないのでご留意いただきたい。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ