報道発表資料  トピックス  ご意見募集  厚生労働省ホームページ

平成16年度「均等推進企業表彰」の公募について

女性労働者の能力発揮を積極的に推進している企業を募集します

 厚生労働省では、女性労働者の能力発揮を促進するための積極的な取組(ポジティブ・アクション)を推進している企業を対象に「均等推進企業表彰」を実施しています。
 本表彰への応募は、ポジティブ・アクションを推進している企業をより広く募るために公募としており、平成16年度の応募は平成15年10月20日から12月20日までの間、各都道府県労働局雇用均等室で受付を行います。実施要領、応募用紙等は厚生労働省ホームページに掲載するとともに、各都道府県労働局雇用均等室を通じて企業に配布します。
 なお、平成16年度の受賞企業の発表及び表彰は、平成16年6月に実施される「男女雇用機会均等月間」中に行う予定です。

〜実施要領〜

◆趣旨◆
 女性労働者の能力発揮を促進するための積極的取組(ポジティブ・アクション)を推進している企業に対し、その取組をたたえるとともに、これを広く国民に周知し、女性労働者の能力発揮の促進を図ります。

◆対象◆
 女性労働者の能力発揮を促進するための積極的取組(ポジティブ・アクション)として、「採用拡大」、「職域拡大」、「管理職登用」、「職場環境・職場風土の改善」のうち、いずれかの取組を実施している企業が対象となります。

◆応募方法◆
 応募用紙に必要事項を記入の上、各都道府県労働局雇用均等室あてにファクシミリ又は郵送にて送付して下さい。

◆選考方法◆
(1)応募書類の審査を行った後、都道府県労働局雇用均等室が、雇用管理状況(年齢別・勤続年数別就業状況、採用状況、配置状況及び管理職状況)及び取組内容の詳細についてのヒアリングを実施します。
(2)ヒアリング結果をもとに、一定の選考基準に基づき、次の各賞の選考を行います。
 厚生労働大臣賞
(イ)最優良賞
 女性の能力発揮を促進するために、他の模範ともいうべき取組を推進し、その成果が顕著である企業。(平成11年度もしくは平成12年度における労働大臣努力賞、平成13年度もしくは平成14年度における厚生労働大臣努力賞及び平成15年度における厚生労働大臣優良賞を受賞した企業が選考の対象となります。)
(ロ)優良賞
 女性の能力発揮を促進するために、他の模範ともいうべき取組を推進し、その成果が認められる企業。(平成11年度における女性少年室長賞又は平成12年度以降における都道府県労働局長賞を受賞している企業も選考の対象に含めます。)
 都道府県労働局長賞
(イ)優良賞
 地域において、女性の能力発揮を促進するために、他の模範ともいうべき取組を推進している企業。
(ロ)奨励賞
 地域において、女性の能力発揮を促進するための取組を推進していると認められる企業。

◆決定方法◆
(1)都道府県労働局長は、選考結果に基づき、都道府県労働局長賞の受賞企業及び厚生労働大臣賞の候補企業を決定し、厚生労働大臣に対し、厚生労働大臣賞候補企業の推薦を行います。
(2)厚生労働大臣は、推薦された企業の中から、厚生労働大臣最優良賞及び厚生労働大臣優良賞の受賞企業を決定します。

◆その他◆
(1)選考結果は、都道府県労働局雇用均等室からお知らせします。
(2)表彰は、男女雇用機会均等月間(6月)中に行います。

◆添付資料◆
(1)応募用紙 (MS Word:38KB)
(2)問い合わせ、応募先(都道府県労働局雇用均等室一覧)
(3)ヒアリング項目
(4)選考基準
 産業別平均一覧表


<照会先>
厚生労働省 雇用均等・児童家庭局
雇用均等政策課 均等業務指導室
啓発指導係
TEL:03−3595−3272


トップへ
報道発表資料  トピックス  ご意見募集  厚生労働省ホームページ