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平成13年度家内労働等実態調査結果報告

− 情報通信機器の活用による在宅就業実態調査 −


厚生労働省雇用均等・児童家庭局


はしがき


 この報告書は、平成14年2月に実施した平成13年度家内労働等実態調査の結果をとりまとめたものである。
 今回の調査においては、これまで実施してきた家内労働法に基づく家内労働者と委託者の調査に替えて、パソコン、ワープロあるいはファックスなどの情報通信機器を活用して在宅状態で自営的に行われる、家内労働類似の働き方である在宅就業の発注者及び在宅就業者を対象として実施した。
 在宅就業は、育児・介護期にある者を中心に仕事と家庭の両立が可能となる柔軟な働き方としても広がりつつあり、社会的な期待や関心も大きなものとなっている。
 その一方で、契約をめぐるトラブルの発生も少なくないことから、厚生労働省では、在宅ワークを安心して行うことができるようにし、紛争が起こることを未然に防止するため、平成12年6月、「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」を策定し、発注者はじめ在宅ワーカー等にその周知を図ってきたところである。
 今回調査では、ガイドライン策定後の在宅就業の発注状況について確認するとともに、在宅就業者の実情やニーズ等について把握し、在宅就業対策の推進の基礎資料とすることを目的として、在宅就業者及び在宅就業への発注者それぞれに対し、在宅就業の契約条件、実施状況等についての実態調査を行った。
 この結果が在宅就業の健全な発展のために、関係各位において有効に活用されれば幸いである。

平成14年11月


雇用均等・児童家庭局長  
岩田 喜美枝


目次

I 調査の概要

II 発注者調査

   1 事業所に関する事項
  図表1−1  業種別構成
図表1−2  常用労働者数規模別構成
図表1−3  業種別常用労働者数規模の分布(かっこ内は累積度数)
2 発注に関する事項
  2−1  発注量の多い仕事内容
  図表2−1−1  主な職種(3つまでの複数回答)及び最多仕事内容
図表2−1−2  業種別主な職種(3つまでの複数回答)及び最多仕事内容の分布
図表2−1−3  常用労働者数規模別主な職種(3つまでの複数回答)及び最多仕事内容の分布
  2−2  在宅就業者への仕事の発注開始時期及びその理由
  図表2−2−1  在宅就業者への発注開始時期
図表2−2−2  業種別発注開始時期(かっこ内は累積度数)
図表2−2−3  最多仕事内容別発注開始時期(かっこ内は累積度数)
図表2−2−4  在宅就業者への発注開始理由(2つ以内の複数回答)
図表2−2−5  業種別在宅就業者への発注開始理由(2つ以内の複数回答)
図表2−2−6  最多仕事内容別在宅就業者への発注開始理由(2つ以内の複数回答)
  2−3  業務請負会社(仲介的会社)の利用状況
  図表2−3−1  業務請負会社(仲介的会社)の利用状況
図表2−3−2  業務請負会社(仲介的会社)を経由する割合
図表2−3−3  業務請負会社(仲介的会社)を利用する理由
図表2−3−4  業種別業務請負会社(仲介的会社)を利用する理由
3 仕事を発注する在宅就業者の募集・選考に関する事項
  3−1  在宅就業者の募集ルート・手段
  図表3−1−1  在宅就業者の募集ルート・手段(複数回答)
  3−2  在宅就業者の選考方法及び選考基準
  図表3−2−1  在宅就業者の選考方法(複数回答)
図表3−2−2  在宅就業者の選考基準(複数回答)
図表3−2−3  最多仕事内容別選考に当たって重視する点(複数回答)
  3−3  選考後の仕事の発注形態及び取引停止の事前予告
  図表3−3−1  選考後の仕事の発注形態
図表3−3−2  最多仕事内容別選考後の仕事の発注形態
図表3−3−3  「恒常的・定期的」及び「登録型」における該当する在宅就業者数
図表3−3−4  取引停止の事前予告の有無
4 契約条件に関する事項
  4−1  契約条件の明確化
  図表4−1−1  初回及び2回目以降の契約方法
  4−2  報酬額の決定、支払いに関する事項
  図表4−2−1  報酬額の単位
図表4−2−2  報酬額の決定方法
図表4−2−3  報酬設定に当たり重視する事項(3つ以内の複数回答)
図表4−2−4  報酬の支払時期
図表4−2−5  報酬の支払い方法
図表4−2−6  報酬の支払時期別報酬の支払方法
  4−3  仕事上の諸費用及び業務に必要な情報機器の所有関係
  図表4−3−1  費目別仕事上の諸費用の負担
図表4−3−2  最多仕事内容別仕事上の諸費用の負担(ソフトウェア費用)
図表4−3−3  在宅就業に必要と思われる情報通信機器
図表4−3−4  情報通信機器の所有関係
  4−4  納期、納品に関する事項
  図表4−4−1  納期・締切の設定方法
図表4−4−2  作業別受注から納品までの期間(かっこ内は累積度数)
図表4−4−3  文書入力納品物の形態
図表4−4−4  文書入力の成果物の納品方法
  4−5  成果物の評価
  図表4−5−1  成果物の評価
図表4−5−2  成果物の評価の報酬単価への影響
図表4−5−3  成果物の評価の次回仕事発注への影響
5 健康管理・能力開発
  5−1  健康診断の実施状況
  図表5−1−1  診断内容別健康診断受診状況
  5−2  能力開発の実施状況
  図表5−2−1  能力開発への関心
図表5−2−2  能力開発の実施主体(複数回答) (能力開発に「関心がある」と回答した者)
図表5−2−3  能力開発の実施状況(複数回答) (能力開発に「関心がある」と回答した者)
図表5−2−4  研修・講習の内容(複数回答)   (能力開発を「行っている」と回答した者)
6 トラブル対応
  6−1  管理担当者の配置状況
  図表6−1−1  問い合わせや苦情管理を担当する者の配置状況
図表6−1−2  在宅就業の管理台帳の備え付け状況
図表6−1−3  苦情処理担当者の配置状況別管理台帳備え付け状況
  6−2  在宅就業者の発注に係る問題点
  図表6−2−1  在宅就業者の発注にかかる問題点(複数回答)
  6−3  トラブル経験及び対処
  図表6−3−1  在宅就業者とのトラブルの有無
図表6−3−2  在宅就業者とのトラブルの内容(複数回答)(トラブルが「たまにある」「かなりある」と回答した者)
図表6−3−3  在宅就業者とのトラブルへの対処方法(複数回答)(トラブルが「たまにある」「かなりある」と回答した者)
7 在宅就業者への発注の将来展望
  図表7−1  過去3年間の在宅就業への発注量の変化
図表7−2  最多仕事内容別過去3年間の在宅就業への発注量の変化
図表7−3  今後の在宅就業者への発注見込み
図表7−4  最多仕事内容別今後の在宅就業者への発注見込み

III 在宅就業者個人調査

   1 在宅就業者に関する一般的事項
  1−1  在宅就業者の年齢及び家族構成
  図表1−1−1  回答者の男女・配偶者有無別構成
図表1−1−2  年齢層構成
図表1−1−3  男女別・配偶者の有無別年齢層構成
図表1−1−4  男女別・配偶者の有無別子供の有無及び末子年齢
  1−2  在宅就業を始めてからの期間及び始めた理由
  図表1−2−1  男女別在宅就業を始めてからの期間
図表1−2−2  年齢別在宅就業を始めてからの期間
図表1−2−3  在宅就業を始めた理由(複数回答)
図表1−2−4  男女別・配偶者有無別在宅就業を始めた理由(複数回答)
2 在宅就業に関する事項
  2−1  現在の主な職種及び当該業務に係る業務経験
  図表2−1−1  男女別現在の主な職種
図表2−1−2  現在の主な職種に係る業務経験のある者
  2−2  在宅就業を始めるに当たっての準備状況
  図表2−2−1  男女別在宅就業を始めるに当たっての準備内容(複数回答)
図表2−2−2  男女別準備にかかった費用
図表2−2−3  使用している情報通信機器
図表2−2−4  使用している情報通信機器の所有関係
  2−3  仕事の確保状況
  図表2−3−1  男女別仕事の確保状況
  2−4  仕事の依頼主の見つけ方
  図表2−4−1  仕事の依頼主の見つけ方(3つ以内の複数回答)
図表2−4−2  男女別仕事の依頼主の見つけ方(3つ以内の複数回答)
図表2−4−3  経験年数別仕事の依頼主の見つけ方(3つ以内の複数回答)
図表2−4−4  仕事の依頼主数
図表2−4−5  依頼主数別最も仕事量の多い依頼主のウエイト
3 仕事の実施状況
  3−1  年収・年商概算
  図表3−1−1  男女別年収、年商概算
図表3−1−2  男女別年収、年商概算(累積度数分布)
  3−2  仕事を行う時間帯
  図表3−2−1  仕事を行う時間帯(2つ以内の複数回答)
図表3−2−2  男女別・配偶者の有無別仕事を行う時間帯(2つ以内の複数回答)
  3−3  2月中の在宅就業の仕事の実績
  図表3−3−1  男女別仕事をした日数(平成14年2月)
図表3−3−2  男女別仕事をした日の平均作業時間(平成14年2月)
図表3−3−3  男女別在宅就業による月収(平成14年2月)
4 契約に関する事項
  4−1  契約条件の明確化
  図表4−1−1  仕事の契約方法(複数回答)
図表4−1−2  男女別仕事の契約方法(複数回答)
  4−2  報酬の決定方法
  図表4−2−1  仕事の報酬単位(複数回答)
図表4−2−2  現在の主な職種別仕事の報酬単位(複数回答)
図表4−2−3  仕事の報酬決定手順(複数回答)
図表4−2−4  現在の主な職種別仕事の報酬決定手順(複数回答)
  4−3  納期
  図表4−3−1  作業別受注から納品までの期間(かっこ内は累積度数)
図表4−3−2  文書入力の納品の形態
図表4−3−3  文書入力の成果物の納品方法
5 トラブルに関する事項
  5−1  依頼主との間でのトラブル
  図表5−1−1  男女別発注者とのトラブルの経験
図表5−1−2  男女別トラブルの内容(複数回答)
図表5−1−3  男女別トラブル対応(複数回答)
  5−2  今困っていること
  図表5−2−1  在宅就業に関し、いま困っていること(複数回答)
図表5−2−2  男女別いま困っていること(複数回答)
6 健康管理及び能力開発に関する事項
  6−1  健康管理に関する事項
  図表6−1−1  男女別仕事上のパソコン作業による症状及び治療・通院の有無
図表6−1−2  健康診断受診状況
  6−2  能力開発に関する事項
  図表6−2−1  男女別必要な能力の修得方法(複数回答)
図表6−2−2  男女別知識・技能の向上のための取組状況
図表6−2−3  主な職種別知識・技能の向上のための取組の実施割合
図表6−2−4  男女別能力開発の実施内容(複数回答)(能力開発を「実施している」と回答した者)
図表6−2−5  男女別能力開発の実施方法(複数回答)(能力開発を「実施している」と回答した者)
  6−3  他の在宅就業者との交流、情報交換に関する事項
  図表6−3−1  男女別他の在宅就業者との交流の機会の必要性
図表6−3−2  他の在宅就業者との交流への積極性(男性)(交流の機会が「必要である」と回答した者)
図表6−3−3  他の在宅就業者との交流への積極性(女性)(交流の機会が「必要である」と回答した者)
図表6−3−4  男女別仲間との接触方法(交流に「積極的である」「比較的積極的である」と回答した者)
図表6−3−5  年齢階層別仲間との接触方法(交流に「積極的である」「比較的積極的である」と回答した者)
図表6−3−6  男女別グループ交流に参加する条件(複数回答)(交流に「あまり積極的ではない」「消極的である」と回答した者)
図表6−3−7  ワン・ストップサービスサイトの利用希望
7 在宅就業に係る将来展望
  図表7−1  今後の在宅就業継続希望
図表7−2  末子年齢層別今後の在宅就業継続希望
図表7−3  迷っている、やめたい理由(複数回答)
図表7−4  年齢層別迷っている、やめたい理由(複数回答)
図表7−5  子育て時期後の出勤希望の有無
図表7−6  出たくない理由(複数回答)
図表7−7  出ると思う理由(複数回答)

IV 参考資料

   1 要綱
2 発注者調査票
3 在宅就業者個人調査票


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