厚生労働省発表 平成14年11月6日 |
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家内労働類似の働き方である在宅ワークを含めた在宅就業(パソコン、ワープロあるいはファックスなどの情報通信機器を使って自宅で請負・フリーの仕事を行うこと)は、育児・介護期にある者を中心に仕事と家庭の両立が可能となる柔軟な働き方として広がりつつあります。厚生労働省では、平成12年6月に「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」を策定し、周知を図っていますが、在宅就業の契約条件などの実態等を把握し、在宅就業対策の推進の基礎資料とすることを目的として、平成14年2月に調査を実施しました。
調査結果の概要は別添のとおりです。
【ポイント】 発注者側は優秀な人材の確保に苦慮する一方、在宅就業者側は仕事の確保に困っており、需給のミスマッチが生じている 1 発注者調査
2 在宅就業者個人調査
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添付資料1 | 平成13年度家内労働等実態調査結果報告(本文) 〜情報通信機器の活用による在宅就業実態調査〜 |
添付資料2 | 報告書別冊 「別冊1 発注者調査図表」 |
添付資料3 | 報告書別冊 「別冊2 在宅就業者個人調査図表」 |
(調査の実施方法について)
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