ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 労働基準 > 労災補償 > 労災保険給付関係請求書等ダウンロード > 注意事項

注意事項

以下の注意事項を全てお読みいただき、下の注意事項を読んだをクリックしていただかないと、請求書等はダウンロードできません。

  1. (1)印刷したOCR様式をコピー使用しないでください。
    ※コピーによる印刷ズレにより機械で正しく読み取れない原因となります。
  2. (2)2ページ目以降があるOCR様式については、必ず「両面印刷」を行って下さい。
  3. (3)プリンタ等で印刷する際は、「ページの拡大・縮小」、「ページの回転・中央配置」等の処理を行わない設定としてください。
  4. ※印刷の際に拡大・縮小・回転等の処理が行われているOCR様式は、正しく読み込めない場合があります。
  5. ※プリンタ等で印刷する際の設定については、以下の「OCR様式印刷時の設定方法(例)」を参考にしてください。
OCR様式印刷時の設定方法(例)
  1. (4)OCR様式印刷に使用する用紙については、以下の条件を満たすものを使用してください。
    ※一般的に「コピー用紙」、「普通紙」、「PPC用紙」等の表示で販売されているもので、以下の条件を満たすものであれば、使用が可能です。
    ○ 大きさ : A4サイズ
    ○ 厚さ : 坪量67g/m²程度
    ○ 白色度 : 80%以上
    ○ 汚れ、曲がり、濡れ、破損、変色等がないこと
  2. (5)印刷後、OCR様式の印刷状況に欠け、滲み、途切れ等の問題がないことを確認してください。特に、OCR様式の3箇所に「基準マーク(3mm四方の正方形)」(以下の<印刷後のOCR様式のイメージ図>参照)が正しく印刷されていることを確認してください。

<印刷後のOCR様式のイメージ図>

<印刷後のOCR様式のイメージ図>
  1. (6)これらの条件を満たしても、お使いのパソコン、プリンタ等の状態によっては、作成したOCR様式が正しく読み込まれない場合があります。

※大量にOCR様式を作成されるご予定のある場合は、事前に少数のサンプルを作成し、最寄りの都道府県労働局・労働基準監督署へご相談ください。
※OCR様式ではない請求書等については、以下により印刷していただくようお願いいたします。

○ 大きさ : A4サイズ(拡大・縮小は行わないこと。)
○ 汚れ、曲がり、濡れ、破損、変色等がないこと
○ 2ページ目以降がある請求書等については「両面印刷」を行うこと

【照会先】
・請求書の記載方法について
 労災保険相談ダイヤル
 電話:0570-006031

・印刷設定について
 労働基準局労災保険業務課
 電話:03-3920-3786

注意事項を読んだ  

(注意事項に従って印刷していない場合、再度ご記入いただく場合がございますので、必ずお読みください。)

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 労働基準 > 労災補償 > 労災保険給付関係請求書等ダウンロード > 注意事項

ページの先頭へ戻る