ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 若年者雇用対策 > メールマガジン「ハローワーク新卒応援通信」発行について > > ハローワーク新卒応援通信【第1号】 2010年9月3日発行

ハローワーク新卒応援通信【第1号】 2010年9月3日発行

ハローワーク新卒応援通信【第1号】 2010年9月3日発行

このメールマガジンは、大学等で学生の就職支援業務に携わっている方々に対し、
ハローワークで行っているサービスやイベント情報を定期的に提供すること、
その他役立つ情報を提供することなどを目的に、厚生労働省から発行しています。
今後、内容の充実を図ってまいりますので、ぜひご活用ください。

∴‥∵‥CONTENTS∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

1.事前告知 〜厚生労働省が新卒者の就職をバックアップします〜

2.大卒就職ジョブサポーターの活動好事例

3.中小企業に就職することの魅力

4.各地のイベント情報

5.ハローワークで扱う大卒等求人のご案内

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

1.事前告知 〜厚生労働省が新卒者の就職をバックアップします〜

今春卒業した大学卒業者の就職内定率は、91.8%となっており、卒業が決まらないまま
卒業した方は約6.6万人(前年同期に比べ、2.9万人増)となっています。

こうした厳しい状況のなか、就職をせずに留年等をした大学生は、前年と比べ約1.8万人増加するなど、
例年と比べて就職出来なかった若者が約5万人程度増加したものと見込まれます。

このため、特に支援が必要な、卒業後も就職活動をしている方と来春に卒業する方を主な対象として、
ハローワークにおいて、緊急支援を実施する予定です。

【緊急支援の主な内容】

1.ジョブサポーターの倍増(928人→約1,800人)による新卒者等に対するきめ細やかな相談支援、
求人意欲の高い中小企業と新卒者等の集中的なマッチングの促進

2.短期間のインターンシップの実施

3.新卒者専門の相談窓口(「新卒応援ハローワーク」)の設置、
臨床心理士による相談等も実施予定!

4.地域の実情を踏まえた効果的な就職支援を実施するため、地域の関係者を構成員として
「新卒者就職応援本部(仮称)」を全都道府県労働局に設置

5.既卒者の新卒枠での採用促進のための奨励金の創設

(1)3年以内既卒者(新卒扱い)採用拡大奨励金(仮称)
卒業後3年以内の大学等既卒者を採用する企業への奨励金の創設

(2)3年以内既卒者トライアル雇用奨励金(仮称)
高校・大学等未就職卒業者を有期雇用を経て採用する企業への奨励金の創設

詳細な取組内容については、随時メルマガでも御案内していく予定ですので、
引き続き、当メールマガジンの情報にご注目ください。

2.大卒就職ジョブサポーターの活動好事例

大卒就職ジョブサポーターという人たちはご存じでしょうか?
大学等と連携を図り、大学生に対する就職活動についての相談などの
支援を行っている人たちです。
みなさまの大学にもおうかがいしているのではないでしょうか。

今回は、その大卒就職ジョブサポーターの活動の好事例を
ご紹介いたします。

○埼玉「合説直前ワンポイント講座」

大学主催の「合説直前ワンポイント講座」に、学校側の要請により参加。
講座では面接の受け方を説明、その後学生との個別相談を実施。
進路決定から面接対策に至るまでのカウンセリングを行った。
また参加企業10社に対し、求人開拓を行った。

大卒就職ジョブサポーターはこのように大学等と連携して様々な活動をしています。
みなさまの大学でも、こんな内容をやってほしいなどご希望がありましたら、
お気軽にハローワークへご相談ください!!

3.中小企業に就職することの魅力

就職活動では、大企業重視の傾向がいまだに根強いですが、
じつは中小企業に就職することの魅力もたくさんあるんです!
しかし、就職活動に難航する学生の中には、
中小企業へなかなか目を向けられない方も多くいますよね。
そこで、今回は中小企業の魅力をお伝えいたします。

中小企業の魅力というと・・・
◎経営者との距離が近い
◎若い頃から様々な仕事を経験することができ、キャリアアップができる
◎自分の仕事の成果を実感しやすい
など、大企業とはまた違った良さがあります。

そして、地域の中小企業は実は求人をたくさん出しているんです。
2011年3月卒の求人倍率は、
 1000人以上の企業・・・0.57倍 と、2人に1人しか求人がないのに対し
 1000人未満の企業・・・2.16倍 と、1人に対し2つ求人がある状況なのです。
 (「第27回ワークス大卒求人倍率調査(2011年卒)」株式会社リクルートワークス研究所 2010年)

はじめての就職活動は、自分が何をしたいのか、何に向いているのかを探る所からスタートする学生がほとんどだと思います。
しかし現実には、仕事に就いてから自分が本当にやりたいこと、向いていることが見えてくることもしばしばです。
イメージ優先で大企業にしぼった就職活動をして可能性を狭めてしまうのではなく、
中小企業にも幅広く目を向けて就職活動をし、
仕事をしていく中で自分と向き合っていくのも一つの方法です。

学生がよりよい就職活動をすすめられるように、
中小企業の魅力についても学生に積極的に伝えていただきますようお願いいたします。

また、ハローワーク・労働局が開催する就職面接会は、
地域の優良中小企業が多数参加します。
開催にあたっては各ハローワーク・労働局からご案内いたしますので、
学生に積極的に参加するよう伝えていただきますようお願いいたします。

4.各地のイベント情報

全国各地で開催予定のイベント情報を発信します!
今回は、【東京・埼玉】と【山口】です。

【山口】
ふるさと山口企業合同就職フェア

10月25日 13:00〜16:00

場所:山口グランドホテル
(山口県山口市小郡黄金町1-1 新山口駅新幹線口から徒歩1分)

県内企業の採用担当者が直接面談する就職フェアを開催します。
大学生等(平成23年3月卒業予定の方、平成22年3月卒業し、未就職の方)と企業との面談を行います。
その他、キャリアカウンセラーによる個別就職相談や、就職フェアワンポイントセミナーも開催します。
ちなみに、去年は69社の企業が出展、402名の参加がありました。

事前の参加予約は必要ありません。
山口にお住まいの方、地元での就職を考えている方をはじめ、沢山の方の参加をお待ちしています!

【東京・埼玉】
第3回六本木ジョブパーク就職面接会

9月14日〜17日 12:30〜16:00

場所:学生職業総合支援センター2F 「出会いのフロア」
(東京都港区六本木3−2−21)

当日は、新卒者を積極的に採用する企業約32社が参加します。既卒者でも応募可能な求人もたくさんあります。
企業の採用担当者に自分を直接アピールできるチャンスです。

参加するのは東京の企業だけ・・・? そんなことはありません。
今回は、埼玉県からも13社が参加します。
東京の六本木というアクセスの良さを活用し、近郊の各種企業が集まっています。
この機会をぜひご利用ください!

事前の参加予約も必要ありません。
履歴書、自己PR書又は職務経歴書を複数枚持参してください。
就職活動中のみなさんの積極的な参加をお待ちしています。

5.ハローワークで扱う大卒等求人のご案内

☆インターネットから会員登録(登録無料)をすると、
大学4年生、短大・専修学校2年生等を対象とする全国の求人情報を
無料で閲覧することができます。

就職支援担当者の皆様からのご質問・ご相談はもちろん、
学生の皆さんにも積極的に御利用いただけるよう、
積極的なご紹介をお願いいたします!

また、ハローワークにおいては、今後、さらに各大学の要望に応じた
サービスを強化することとしていますので、ぜひご利用下さい!

■□━━お役立ちリンク集━━□■

厚生労働省

☆学卒求人提出を事業主にお願いする動画を当省の平成22年度インターンシップ生が作成しました。
ぜひご活用ください!
学卒求人提出のお願い

■□━━「ハローワーク新卒応援通信」について━━□■

このメールは、各都道府県労働局及び学生職業センターにおいて把握している
全国の大学等就職支援担当者様あてに、厚生労働省が配信するメールマガジンです。

メールマガジンの配信停止をご希望の方は、大変お手数ですが、
各都道府県労働局の職業安定課までお問い合わせ下さい。
各都道府県の労働局一覧
なお、配信停止が反映されるまでには数日かかる事があります。予めご了承ください。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 若年者雇用対策 > メールマガジン「ハローワーク新卒応援通信」発行について > > ハローワーク新卒応援通信【第1号】 2010年9月3日発行

ページの先頭へ戻る