ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療保険 > 医療保険データベース > 医療費の動向調査 > 結果の概要 > 概算医療費データベース > 制度別医療機関種類別 医療費

制度別医療機関種類別 医療費

制度別医療機関種類別 医療費

制度別医療機関種類別に医療費等の計数を分類し、表章を行っている。

1.集計項目とシート名

(1) 下表に集計項目を示し、これに対応したシート名を示す。

集計項目 シート名 備考
入院の件数 件数i  
入院の日数 日数i  
入院の医療費 医療費i 入院時食事療養及び入院時生活療養の費用額を含む
入院外の件数 件数o  
入院外の日数 日数o  
入院外の医療費 医療費o  
入院時食事療養の件数 件数m  
入院時食事療養の日数または回数 回数m 平成18年4月値から回数
入院時食事療養の費用額 費用額m 入院時生活療養の費用額を含む
医療機関の施設数 施設数  

2.医療機関種類別の分類

(1) 以下の22分類を用いて、分類を行っている。「code」欄に示す数字は、分類項目ごとに設定している番号である。

code 医療機関種類別の分類 備考
0 総数  
1  医科 医科の計数表章
2   病院 医科病院の計数表章
3    大学病院  
4    公的病院  
5    法人病院  
6    個人病院  
7   診療所 医科診療所の計数表章
8    内科  
9    小児科  
10    外科  
11    整形外科  
12    皮膚科  
13    産婦人科  
14    眼科  
15    耳鼻咽喉科  
16   その他  
17  歯科 歯科の計数表章
18   病院 歯科病院の計数表章
19   診療所 歯科診療所の計数表章
20  保険薬局  
21  訪問看護ステーション  
22  老人保健施設  

(2) 医科欄は、
  医科 = 医科病院 + 医科診療所
の計算を行った結果を表章している。歯科欄は、
  歯科 = 歯科病院 + 歯科診療所
の計算を行った結果を表章している。

(3) 医科病院は、経営主体別に病院を4分類して集計を行っている。医科診療所は、主たる診療科別に診療所を9分類して集計を行っている。

(4) 入院の計数用シート(「件数i」「日数i」「医療費i」)及び入院時食事療養の計数用シート(「件数m」「回数m」「費用額m」)では、保険薬局及び訪問看護ステーションの計数に係る行は空欄とし、非表示としている。

(5) 入院外の件数の総数値を表章するに当たっては、保険薬局の件数を含めていない。同様に、入院外の日数の総数値を表章するに当たっては、保険薬局の日数(受付回数)を含めていない。

(6) 施設数の総数欄は、機械的に、
  総数 =医科 + 歯科 + 保険薬局 + 訪問看護ステーション + 老人保健施設
の計算を行った結果を表章している。医療機関の重複を含む可能性がある。

(7) 平成12年4月から平成15年2月までの間には、老人保健施設の計数が表章されている月がある。老人保健施設療養は、平成12年4月以降は医療保険の対象ではないが、請求遅れ等により計数が発生したものである。
老人保健施設の計数を表章する行は非表示としている。

3.ダウンロード

平成12年4月から平成20年3月まで [2,738KB]

平成20年4月から直近月まで [2,995KB]  

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療保険 > 医療保険データベース > 医療費の動向調査 > 結果の概要 > 概算医療費データベース > 制度別医療機関種類別 医療費

ページの先頭へ戻る