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5.入院患者の満足度

(1) 診療機能に関する満足度

 診療機能に関する満足度は、小病院ではいずれの項目も高い。

 小病院では、「診察・治療内容」、「診察時間」、「行われた検査」、「もらっている薬」の診療機能に関する四項目とも満足している割合が多く、不満が少ない。一方、老人病院では、これら四項目とも満足の割合が少なく、不満が多い。(図7)
図7 診療機能についての満足・不満足の割合<図拡大表示>


注)診療機能についての満足度の項目は、以下のように表示を簡略化している。
  「満足」 → 「非常に満足」および「やや満足」の合計
  「不満」 → 「非常に不満」および「やや不満」の合計

(2) 医療従事者の接遇等に関する満足度

 医療従事者の接遇等に関する満足度は、特定機能病院、小病院ではいずれの項目も高い。

 特定機能病院、小病院では、「医師への質問・相談のしやすさ」、「看護婦への質問・相談のしやすさ」、「看護婦等による日常生活の手助け」、「プライバシーの保護」の医療従事者の接遇に関する四項目とも満足している割合が多く、不満が少ない。(図8)
図8 医療従事者の接遇等についての満足・不満足の割合<図拡大表示>


注) 医療従事者の接遇についての満足度の項目は、以下のように表示を簡略化している。
1)「医師への質問」 → 「医師への質問・相談のしやすさ」
2)「看護婦等への質問」 → 「看護婦や職員などへの質問や相談のしやすさ」
3)「日常生活の手助け」 → 「看護婦などによる日常生活(歩行・入浴など)の手助け」
4)「プライバシー保護」 → 「秘密やプライバシーの保護」
5)「満足」 → 「やや満足」及び「非常に満足」
6)「不満」 → 「やや不満」及び「非常に不満」の合計

(3) 療養環境に関する満足度

 療養環境に関する満足度は、療養型病床群、小病院ではいずれの項目も高い。

 療養型病床群、小病院では、「病室等の清潔さ」、「病室等の使いやすさ」「電話等連絡のとりやすさ」、「廊下や病室の広さ」、「食堂や談話室の快適さ」及び「食事の内容」の療養環境に関する六項目とも満足の割合が多く、不満が少ない。(図9)

図9 療養環境についての満足・不満足の割合<図拡大表示>


注)療養環境についての満足度の項目は、以下のように表示を簡略化している。
1) 「病室等の清潔さ」 → 「病室・浴槽・トイレなどの清潔さ」
2) 「病室等の使いやすさ」 → 「病室・浴槽・トイレなどの使いやすさ」
3) 「病室等の広さ」 → 「ろうかや病室の広さ」
4)「食堂等の快適さ」 → 「食堂や談話室の快適さ」
5) 「電話等の連絡のとりやすさ」 → 「電話などでの院外との連絡のとりやすさ」
6) 「満足」 → 「やや満足」及び「非常に満足」の合計
7) 「不満」 → 「やや不満」及び「非常に不満」の合計


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