国立病院・療養所等におけるコンピュータ西暦2000年問題対応実施要綱
[ 目 次 ]
第1 基本的事項
- 1.目的
- 2.2000年問題対応体制の確立
- 3.対応の対象となるシステム等
- (1)コンピュータシステム
- (2)医療機器
- (3)一般・医療設備
第2 施設等に対する情報提供及び施設等職員の啓発
- 1 施設等に対する情報提供
- 2 施設等職員の啓発
第3 具体的対応状況の確認
- 1.コンピュータシステムへの対応
- (1)国立病院部の保有するコンピュータシステムへの対応
- (2)地方医務(支)局の保有するコンピュータシステムへの対応
- (3)国立高度専門医療センターが保有するネットワークのコンピュータシス テムへの対応
- (4)施設が保有するコンピュータシステムへの対応
- (5)システムの対応内容表の作成
- (6)2000年問題の対応方法
- (7)模擬テストの実施
- 2.施設が保有する医療機器等への対応
- (1)対応の対象となる医療機器等の確認
- (2)医療機器等の点検表の作成
- (3)システムの対応内容表の作成
- (4)2000年問題の対応方法
- (5)模擬テストの実施
- 3.施設が保有する一般・医療設備への対応
- (1)対応の対象となる一般・医療設備の確認
- (2)一般・医療設備の点検表の作成
- (3)システムの対応内容表の作成
- (4)2000年問題の対応方法
- (5)模擬テストの実施
- 4.明確に問題のあるシステム等の適切な対応方法
第4 報告体系
- 1.報告表の作成(地方医務(支)局及び国立高度専門医療センターを含む)
- (1)コンピュータシステム及び医療機器の報告表対象
- (2)各部門の報告表の作成
- (3)施設等の報告表の作成
- 2.施設の総括責任者等への報告
- 3.国立病院部及び地方医務(支)局への報告
- (1)報告の対象となるシステム等の点検表
- (2)報告体系
- (3)報告表の報告方法及び提出日
- (4)点検(総括)表の報告方法及び提出日
第5 危機管理計画の策定
- 1.すべてのシステム等の危機管理計画の策定
- 2.危機管理計画の策定に当たっての盛り込み事項
- (1)院内における組織体制、責任者及び担当者のリスト作成
- (2)コンピュータシステム
- (3)医療機器
- (4)一般・医療設備
- 3.危機管理計画の報告
- (1)施設(国立高度専門医療センターを除く)の報告
- (2)地方医務(支)局の報告
- (3)国立高度専門医療センターの報告
第6 問い合わせ等の連絡先
- 1.施設(国立高度専門医療センターを除く)
- 2.地方医務(支)局及び国立高度専門医療センター
別添ー1 2000年問題対応体制表
- ・国立病院部における2000年問題対応体制表
- ・地方医務(支)局における2000年問題対応体制表
- ・国立高度専門医療センターにおける2000年問題対応体制表
- ・施設(国立高度専門医療センターを除く)における2000年問題対応体制表
別添−2
生命に影響を与える可能性のある医療機器一覧表
別紙1
厚生省コンピュータシステム総点検実施指針
- ○点検表記載要領
別紙2
「コンピュータ西暦2000年問題」対応点検総括表(コンピュータシステム)
別紙3 コンピュータ西暦2000年問題 システム点検表
- A 基本表
- B 点検項目 (1,2)
- C 2000年問題への対応
- D 優先システムへの対応(1,2)
別紙4
「コンピュータ西暦2000年問題」対応点検表(コンピュータシステム)
別紙5
「コンピュータ西暦2000年問題」対応点検表(医療機器等)
別紙6
「コンピュータ西暦2000年問題」対応点検表(個別表:一般・医療設備)
別紙7
各種施設における「コンピュータ西暦2000年問題」対応状況報告(総括表)
別紙8
コンピュータ西暦2000年問題対応確認票シール