政策体系 | 番号 | |
基本目標 | 12 | 国民の生活の利便性の向上に関わるIT化を推進すること |
施策目標 | 1 | 国民等と行政との申請・届出等手続等のオンライン化を推進すること |
担当部局・課 | 主管部局・課 | 大臣官房統計情報部企画課情報企画室 |
関係部局・課 |
実績目標1 | 平成15年度までに実質的にすべての申請・届出等手続等のオンライン化を図ること | ||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 厚生労働省では、平成14年8月に策定した「厚生労働省の行政手続等の電子化推進アクション・プラン」(注)に基づき、計画的かつ着実にオンライン化の取り組みを行っているところである。 申請・届出等手続については、厚生労働省が直接扱う1,967手続中、平成14年度までに415手続をオンライン化したところであり、平成15年度までには約1,900の手続(全手続の約97%)についてオンラインによる受付を開始することとしている。 申請・届出等手続以外の手続については、厚生労働省が直接扱う1,779手続中、平成14年度までに70手続についてオンライン化したところであり、上記アクション・プランから実施時期の前倒し等を行って、平成15年度までに約1,400の手続(全手続の約79%)についてオンラインによる受付を開始することとしている。 (注)「電子政府構築計画(案)」の策定にあわせてアクション・プランの見直し等を行ったため、手続数については平成15年5月末現在のものである。 |
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(評価指標) 申請・届出等手続等のオンライン化実施手続数(件) (上段は当該年度実施手続数、下段は累計) |
H10 | H11 | H12 | H13 | H14 |
4 | 5 | 476 | |||
4 | 9 | 485 | |||
(備考) 評価指標のオンライン化実施手続数について、平成11年度以前のものは平成12年度で計上している。 |