事業評価書( |
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・事後) |
評価対象(事務事業名) | 水道施設整備費補助 | |
担当部局・課 | 主管課 | 健康局水道課 |
関係課 |
番号 | ||
基本目標 | 2 | 安心・快適な生活環境づくりを衛生的観点から推進すること |
施策目標 | 3 | 安全で質が高く災害に強い水道を整備すること |
I | 安全で質が高い水道の確保を図ること |
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水道施設整備費補助(平成14年度新規採択事業であって、事業費が10億円以上の事業) 簡易水道等施設整備費補助
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予算額 | (単位:百万円) | ||||||||||||
H11 | H12 | H13 | H14 | H15 | |||||||||
− | − | − | − | 35,187 |
(1)現状分析 水道水の安全に関しては、クリプトスポリジウム等の感染性微生物による新たな健康被害が生じており、また、水道として監視が必要な化学物質等が増加するなど、水質管理が高度化・複雑化しており、その取組の強化が課題となっているところであるが、水道事業体によってはこれらの問題に十分に対処することが困難となっている。 (2)原因分析 水道事業は、全般に水需要が頭打ちとなり、料金収入の伸びが期待できない中で、水質管理の強化、渇水や震災に備えた施設水準の向上、老朽化の更新など、いずれも収益の増加につながらない投資を行わなければならない状況である。 (3)問題点 水道事業は1万1千の事業があり、その大半は経営基盤が脆弱なものであるため、水質管理の高度化・複雑化に対応した安全な水を供給するために必要な職員の確保、設備の充実等が困難である。 (4)事務事業の必要性 簡易水道同士の統合や上水道への統合により技術基盤や財政基盤等の経営基盤の強化、高度浄水処理施設の導入等に必要な施設整備費の一部を補助することにより、水質汚染等に対応した水質管理体制の構築を推進し、安全で良質な水の安定供給を図る。 |
目標達成年度(又は政策効果発現時期) | 別紙の工期欄を参照 | |||||
アウトカム指標 | H15 | H16 | H17 | H18 | H19 | 目標値/ |
統合された簡易水道等事業者数 | − | − | − | − | − | 3施設 |
(説明) 当該事業により統合した簡易水道事業者(飲料水供給施設を含む)の数 |
(モニタリングの方法) 実績報告書 |
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アウトカム指標 | H15 | H16 | H17 | H18 | H19 | 目標値/ |
高度浄水処理水の利用者数 | − | − | − | − | − | 555,300人 |
(説明) 当該施策により新たに高度浄水処理水を利用する人数 |
(モニタリングの方法) 実績報告書 |
公益性の有無(主に官民の役割分担の観点から) |
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(理由) 水道は国民の日常生活に直結し、その健康を守るために欠くことのできないものであり、水道の適正な管理の観点から行政の関与が必要である。 |
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国で行う必要性の有無(主に国と地方の役割分担の観点から) |
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(理由) 規模が小さく経営基盤の脆弱な水道事業者等については、クリプトスポリジウムや有害化学物質等による汚染などの水質問題に対し、的確に対応ができる水質管理体制を整備することが難しいため、公衆衛生上の観点から国の支援が必要である。 |
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民営化や外部委託の可否 |
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(理由) 高度な水質管理能力のある近隣の水道事業者や民間に浄水場等の運転・管理を委託することが可能である。また、民間資金の活用(PFI)による水道施設の建設・維持管理も有効な解決手段のひとつである。 |
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緊要性の有無 |
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(理由) クリプトスポリジウム等の感染性微生物については、人の健康に重大な影響を及ぼす恐れがあるため、速やかに的確な水質管理体制を整備する必要がある。 |
政策効果が発現する経路 | |||||||||||||||||||||||||
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これまで達成された効果、今後見込まれる効果 | |||||||||||||||||||||||||
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政策の有効性の評価に特に留意が必要な事項 | |||||||||||||||||||||||||
なし |
手段の適正性 | ||||||||||
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効果と費用との関係に関する分析 | ||||||||||
別紙 | ||||||||||
他の類似施策(他省庁分を含む)がある場合の重複の有無 |
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(有の場合の整理の考え方) |
なし |
(1)学識経験を有する者の知見の活用に関する事項 なし (2)各種政府決定との関係及び遵守状況 なし (3)総務省による行政評価・監視等の状況 なし (4)国会による決議等の状況(警告決議、付帯決議等) 平成13年7月4日に公布された「水道法の一部を改正する法律」における衆参両院の付帯決議。
(5)会計検査院による指摘 なし |
都府県名 | 市町村又は 事業者名 |
事業名 | 補助率 | 工期 |
総事業費
(千円)
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平成14年度
国庫補助額 (千円)
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維持管理費+
建築費(C) (千円)
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便益(B)
(千円)
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B/C | 達成目標 | ||
始 | 終 | |||||||||||
宮城県 | 雄勝町 | 簡易水道再編推進事業 | 4/10 | 14 | 23 | 1,780,000 | 52,000 | 2,931,147 | 4,863,003 | 1.66 | 統合する簡易 水道等の数(施設) |
3 |
山形県 | 鮎川村 | 生活基盤近代化事業 | 1/3 | 14 | 16 | 1,036,966 | 80,247 | 1,952,236 | 2,570,603 | 1.32 | 水質基準を満たす 水道水の供給 |
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東京都 | 羽村市 | 高度浄水施設整備費 | 1/3 | 14 | 15 | 2,238,245 | 126,336 | 4,564,268 | 15,618,644 | 3.42 | 高度浄水処理水の 利用人口(人) |
59,600 |
新潟県 | 新潟市 | 高度浄水施設整備費 | 1/4 | 14 | 17 | 1,974,000 | 29,662 | 3,661,920 | 29,411,404 | 8.03 | 高度浄水処理水の 利用人口(人) |
109,000 |
愛知県 | 愛知県 | 高度浄水施設整備費 | 1/4 | 14 | 15 | 1,131,492 | 44,025 | 1,761,470 | 25,591,263 | 14.53 | 高度浄水処理水の 利用人口(人) |
349,000 |
島根県 | 松江鹿島水道企業団 | 高度浄水施設整備費 | 1/3 | 14 | 18 | 1,238,200 | 52,333 | 2,346,479 | 6,107,273 | 2.60 | 高度浄水処理水の 利用人口(人) |
18,000 |
広島県 | 海田町 | 高度浄水施設整備費 | 1/4 | 14 | 16 | 1,095,000 | 5,092 | 1,542,682 | 1,589,778 | 1.03 | 高度浄水処理水の 利用人口(人) |
4,700 |
福岡県 | 庄内町 | 高度浄水施設整備費 | 1/3 | 14 | 15 | 1,054,509 | 15,133 | 1,999,927 | 2,661,252 | 1.33 | 高度浄水処理水の 利用人口(人) |
7,000 |
福岡県 | 飯塚市 | 高度浄水施設整備費 | 1/4 | 14 | 15 | 1,213,641 | 13,017 | 2,346,783 | 2,960,376 | 1.26 | 高度浄水処理水の 利用人口(人) |
8,000 |