目次  前ページ  次ページ
IV 非薬物療法(食事指導・運動指導)について

(1)既往歴別 過去1年間に非薬物療法(食事指導・運動指導)を受けた者の割合

・過去1年間に、病院や診療所などで、医師、管理栄養士、運動指導士などから食事や運動の指導を受けたことのある者の割合は、これまでに医師から高血圧と言われたことがある者の28.6%、血清コレステロールが高いと言われたことがある者の36.0%、糖尿病がある、あるいは血糖が高いと言われたことがある者の46.3%であった。

図 既往歴別 過去1年間に非薬物療法(食事指導・運動指導)を受けた者の割合

※既往歴について

・高血圧既往者とは、これまでに医師から高血圧と言われたことがある者。

・脂質代謝異常既往者とは、これまでに医師から血清コレステロールが高いと言われたことがある者。

・耐糖能異常既往者とは、これまでに医師から糖尿病がある。あるいは、血糖値が高いと言われたことがある者。

(2)既往歴別 過去1年間に非薬物療法(食事指導・運動指導)を受けた者の指導内容

・過去1年間に非薬物療法を受けた者のうち食事指導のみを受けた者は44.8%、運動指導のみを受けた者は11.6%、食事指導と運動指導の両方を受けた者は43.6%であった。

図 既往歴別 過去1年間に非薬物療法(食事指導・運動指導)を受けた者の指導内容


トップへ
目次  前ページ  次ページ