用語の解説
医療施設の種類
病院
医師又は歯科医師が開業又は歯科医業を行う場所であって、患者20人以上の入院施設を有するもの
一般病院
精神病床のみを有する病院及び結核病床のみを有する病院を除いた病院
特定機能病院
高度の医療の提供、医療技術の開発、高度の医療に関する研修を実施する能力を備え、そのような病院として適切な人員配置、構造設備等を有する病院として厚生労働大臣が承認した病院(医療法第4条の2)
療養病床を有する病院
医療法第7条第2項第4号に規定する病院の病床であって、主として長期にわたり療養を必要とする患者を入院させるための病床を有する病院
傷病分類
本調査における傷病の分類に当たっては、世界保健機関の「疾病及び関連保健問題の国際統計分類第10回修正」(ICD-10)を用いている。
この第10回修正ICDにおいては、傷病大分類、傷病中分類、傷病小分類及び傷病基本分類があり、本報告書では、傷病大分類による統計表を掲載している。
項目等の表章について
「標準誤差率一覧表」、「結果の概要(表及び図含む)」及び「統計表」で用いた項目等は、以下のとおりである。
項 目 | 内 容 |
病院を選んだ理由(外来・入院) ・かかりつけ医 ・医師の紹介 ・専門性が高い ・家族・友人・知人からの勧め ・交通の便がよい ・刊行物やインターネット等 ・行政機関からの情報 |
・「かかりつけ医だから」 ・「医師に紹介されたから」 ・「専門性が高いから」 ・「家族・友人・知人から勧められたから」 ・「交通の便がよいから」 ・「広告、刊行物、番組、インターネットで紹介されていたから」 ・「保健所などの行政機関からの情報」 |
外来患者がほしいと思った情報(外来) ・夜間・休日診療等の有無 ・第三者機関による評価 ・治療方法、治療実績 ・安全のための取り組み ・ほしいと思った情報 |
・「夜間・休日診療、往診・在宅医療の実施の有無」 ・「第三者機関による医療機関の評価」 ・「治療方法、治療実績(手術・分娩件数など)」 ・「安全(医療事故防止など)のための取り組み」 ・「予約制の有無」、「夜間・休日診療等の有無」、「連携先の医療機関の名称」、「第三者機関による評価」、「医師の専門分野・経歴」、「治療方法、治療実績」、「安全のための取り組み」及び「その他の情報」のうち、いずれかを回答したもの |
外来患者が入手できた情報(外来) ・夜間・休日診療等の有無 ・第三者機関による評価 ・治療方法、治療実績 ・安全のための取り組み ・入手できた情報 |
・「夜間・休日診療、往診・在宅医療の実施の有無」 ・「第三者機関による医療機関の評価」 ・「治療方法、治療実績(手術・分娩件数など)」 ・「安全(医療事故防止など)のための取り組み」 ・「予約制の有無」、「夜間・休日診療等の有無」、「連携先の医療機関の名称」、「第三者機関による評価」、「医師の専門分野・経歴」、「治療方法、治療実績」、「安全のための取り組み」及び「その他の情報」のうち、いずれかを回答したもの |
入院するにあたりほしいと思った情報(入院) ・第三者機関による評価 ・治療方法、治療実績 ・安全のための取り組み ・ほしいと思った情報 |
・「第三者機関による医療機関の評価」 ・「治療方法、治療実績(手術・分娩件数など)」 ・「安全(医療事故防止など)のための取り組み」 ・「療養環境(病室の広さなど)」、「第三者機関による評価」、「医師の専門分野・経歴」、「入院に必要な経費」、「治療方法、治療実績」、「安全のための取り組み」及び「その他の情報」のうち、いずれかを回答したもの |
入院患者が入手できた情報(入院) ・第三者機関による評価 ・治療方法、治療実績 ・安全のための取り組み ・入手できた情報 |
・「第三者機関による医療機関の評価」 ・「治療方法、治療実績(手術・分娩件数など)」 ・「安全(医療事故防止など)のための取り組み」 ・「療養環境(病室の広さなど)」、「第三者機関による評価」、「医師の専門分野・経歴」、「入院に必要な経費」、「治療方法、治療実績」、「安全のための取り組み」及び「その他の情報」のうち、いずれかを回答したもの |
診療に関する情報の提示状況(外来・入院) ・口頭の説明 ・説明文書 ・診療記録 |
・「口頭による説明があった」 ・「説明文書をもらった」 ・「診療記録(カルテ、レントゲンなど)を見せてくれた」 |
治療方針の決定者(外来・入院) ・患者本人 ・担当の医師 |
・「患者さんご本人」 ・「担当の医師(主治医)」 |
医療に関する安全について不安になったこと(外来・入院) ・病院の設備等 ・医師等の対応 ・検査や治療行為 ・その他 ・不安になった |
・「病院の設備や衛生環境で不安になった」 ・「医師や看護師などの対応で不安になった」 ・「検査や治療行為で不安になった」 ・「その他のことで不安になった」 ・「病院の設備等」、「医師等の対応」、「検査や治療行為」及び「その他」のうち、いずれかを回答したもの |
今後の治療・療養の希望(入院) ・完治するまで入院していたい ・他の病院へ転院したい ・介護を受けられる施設に入所したい ・在宅療養したい ・通院しながら療養したい |
・「完治するまでこの病院に入院していたい」 ・「他の病院や診療所に転院したい」 ・「介護を受けられる施設(介護施設、福祉施設)に入所したい」 ・「在宅療養したい(医師や看護師等の定期的な訪問を受けて、自宅で治療・療養)」 ・「病院や診療所に通院しながら、治療・療養をしたい」 |
在宅療養を可能にする条件(入院) ・療養のための改築等 ・緊急時の病院等への連絡体制 |
・「療養のための部屋、手すりの設置、段差をなくすなどの改築など」 ・「緊急時の病院や診療所への連絡体制」 |
満足度(外来) ・待ち時間 ・受けている診療・治療内容 ・医師との対話 ・診察時間 ・プライバシーの保護 ・病院に対する全体的な満足度 ・診療等の費用 ・非常に満足 ・やや満足 ・やや不満 ・非常に不満 ・満足 ・不満 |
・「待ち時間についてどう思いますか」 ・「受けている診療・治療内容に満足していますか」 ・「医師との対話に満足していますか」 ・「医師に診てもらっている時間に満足していますか」 ・「診察時のプライバシー(秘密)保護への対応に満足していますか」 ・「全体としてこの病院には満足していますか」 ・「診療・治療に要した費用については負担になりますか」 ・「非常に負担が小さい」 ・「やや負担が小さい」 ・「やや負担が大きい」 ・「非常に負担が大きい」 ・「非常に満足」または「やや満足」を回答したもの ・「非常に不満」または「やや不満」を回答したもの |
満足度(入院) ・受けている診療・治療内容 ・医師との対話 ・看護師などによる看護・介助 ・プライバシーの保護 ・病室・浴室等 ・食事の内容 ・病院に対する全体的な満足度 ・満足 ・不満 |
・「受けている診療・治療内容に満足していますか」 ・「医師との対話に満足していますか」 ・「看護師などによる看護・介助などに満足していますか」 ・「病室でのプライバシー(秘密)保護への対応に満足していますか」 ・「病室・浴室・トイレなどに満足していますか」 ・「食事の内容に満足していますか」 ・「全体としてこの病院には満足していますか」 ・「非常に満足」または「やや満足」を回答したもの ・「非常に不満」または「やや不満」を回答したもの |