6 満足度

(1) 外来患者の病院に対する全体的な満足度

1) 病院の種類別

外来患者の満足度をみると、病院に対する全体的な満足度は「満足」が53.8%、「不満」が6.1%となっており、病院の種類別にみると、「満足」は特定機能病院が59.8%と最も高くなっている。(図15)

図15 病院の種類別にみた病院に対する全体的な満足度(外来)

平成17年

図15 病院の種類別にみた病院に対する全体的な満足度(外来)
2) 年齢階級別

外来患者の「病院に対する全体的な満足度」を年齢階級別にみると、「満足」(「非常に満足」と「やや満足」を足したもの)は0〜14歳で59.8%と最も多くなっており、そのうち「非常に満足」は年齢階級が高くなるにしたがい多くなっている。(図16)

図16 年齢階級別にみた病院に対する全体的な満足度(外来)

平成17年

図16 年齢階級別にみた病院に対する全体的な満足度(外来)

(2) 外来患者の項目別満足度

項目別満足度をみると、「受けている診療・治療内容」「医師との対話」「プライバシーの保護」「診察時間」については、「満足」が「不満」を大きく上回っているが、「待ち時間」は「満足」24.7%、「不満」30.7%、「診療等の費用」は「満足」15.4%、「不満」23.9%となっている。

病院の種類によって傾向にあまり差はない。(図17、図18)

図17 項目別にみた満足度(外来)

平成17年

図17 項目別にみた満足度(外来)

図18 病院の種類別にみた各項目別の満足の割合(外来)

平成17年
(単位:%)

図18 病院の種類別にみた各項目別の満足の割合(外来)

注:各項目ごとに全体に対する「満足」の割合を示した。

(3) 入院患者の病院に対する全体的な満足度

1) 病院の種類別

入院患者の満足度をみると、病院に対する全体的な満足度は「満足」が 61.1%、「不満」が 5.0%となっている。

病院の種類別にみると、「満足」は特定機能病院が66.6%と高くなっている。(図19)

図19 病院の種類別にみた病院に対する全体的な満足度(入院)

平成17年

図19 病院の種類別にみた病院に対する全体的な満足度(入院)
2) 年齢階級別

入院患者の「病院に対する全体的な満足度」を年齢階級別にみると、「満足」がいずれの年齢階級でも約6割近くあり、そのうち「非常に満足」は年齢階級が高くなるにしたがい多くなっている。(図20)

図20 年齢階級別にみた病院に対する全体的な満足度(入院)

平成17年

図20 年齢階級別にみた病院に対する全体的な満足度(入院)

(4) 入院患者の項目別満足度

項目別満足度をみると、全ての項目において「満足」が「不満」を大きく上回っている。「満足」が比較的多い項目は「看護師などによる看護・介助など」 65.8%、「受けている診療・治療内容」62.5%、「医師との対話」 60.8%となっている。「不満」の割合が比較的多い項目は、「食事の内容」 15.5%、「病室・浴室等」の 13.1%となっている。

病院の種類によって傾向にあまり差はない。(図21、図22)

図21 項目別にみた満足度(入院)

平成17年

図21 項目別にみた満足度(入院)

図22 病院の種類別にみた各項目別の満足の割合(入院)

平成17年
(単位:%)

図22 病院の種類別にみた各項目別の満足の割合(入院)

注:各項目ごとに全体に対する「満足」の割合を示した。

入院期間

(5) 入院期間別にみた入院患者の満足度


入院期間別に満足度をみると、「満足」は、「受けている診療・治療内容」、「看護師などによる看護・介助」の「0〜30日」でそれぞれ67.4%、71.1%と多くなっており、「食事の内容」は「1年以上」で45.8%と多くなっている。(図23)

図23 入院期間別にみた入院患者の満足度

平成17年

受けている診療・治療内容

図23 入院期間別にみた入院患者の満足度 受けている診療・治療内容

看護師などによる看護・介助

図23 入院期間別にみた入院患者の満足度 看護師などによる看護・介助

食事の内容

図23 入院期間別にみた入院患者の満足度 食事の内容

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