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8 満足度

 (1) 外来患者の満足度
  (1)病院の種類別、病院の全体的な満足度及び項目別満足度
 外来患者の満足度をみると、「病院の全体的な満足度」は「満足」が49.7%(1)、「不満」が7.3%(2)となっている。
 これを病院の種類別にみると、「満足」は特定機能病院が56.9%(3)と多い。
 項目別に「満足」の割合をみると、「医師へ質問のしやすさ」が54.9%(4)、「プライバシーの保護」が47.7%(5)、「受けている診察・治療」が45.9%(6)となっている。
 「不満」の割合は、「待ち時間」が29.7%(7)、「診察・治療の費用」が20.3%(8)となっている。(図26)

図26 外来患者の満足度
平成14年

図26 外来患者の満足度


  (2)年齢階級別病院の全体的な満足度
 年齢階級別にみると、外来患者の「病院の全体的な満足度」は「満足」が75歳以上で54.2%(1)と多くなっており、そのうち「非常に満足」は年齢階級が高くなるにしたがい多くなっている。(図27)

図27 年齢階級別にみた外来患者の病院の全体的な満足度
平成14年

図27 年齢階級別にみた外来患者の病院の全体的な満足度


  (3)病院の種類別にみた各項目別満足度
 病院の種類別に外来患者の項目別満足度をみると、「医師へ質問のしやすさ」の「満足」が多く、「診察・治療の費用」、療養病床のみの病院を除いた「待ち時間」の「満足」が少ない傾向になっている。(図28)

図28 病院の種類別にみた外来患者の各項目別満足度
平成14年
(単位:%)
特定機能病院の図 中病院の図

療養病床のみの図 大病院の図

小病院の図


 (2) 入院患者の満足度
  (1)病院の種類別、病院の全体的な満足度及び項目別満足度
 入院患者の満足度をみると、「病院の全体的な満足度」は「満足」が55.5%(1)、「不満」が6.6%(2)となっている。
 これを病院の種類別にみると、「満足」は特定機能病院が62.5%(3)と多い。
 項目別に「満足」の割合をみると、「看護師等の看護・介助」が62.1%(4)、「医師へ質問のしやすさ」が57.1%(5)、「受けている診察・治療内容」が52.2%(6)となっている。
 「不満」の割合は、「食事の内容」が16.5%(7)、「病室等の使いやすさ」が12.8%(8)となっている。(図29)

図29 入院患者の満足度
平成14年

図29 入院患者の満足度


  (2)年齢階級別病院の全体的な満足度
 年齢階級別にみると、入院患者の「病院の全体的な満足度」は「満足」がいずれの年齢階級でも約5割を超えており、そのうち「非常に満足」は年齢階級が高くなるにしたがい多くなっている。(図30)

図30 年齢階級別にみた入院患者の病院の全体的な満足度
平成14年

図30 年齢階級別にみた入院患者の病院の全体的な満足度


  (3)病院の種類別にみた各項目別満足度
 病院の種類別に入院患者の項目別満足度をみると、「医師へ質問のしやすさ」、「看護師等の看護・介助」の「満足」が多く、「食事の内容」の「満足」が少ない傾向になっている。(図31)

図31 病院の種類別にみた入院患者の各項目別満足度
平成14年
(単位:%)
特定機能病院の図 中病院の図

療養病床のみの図 大病院の図

小病院の図

入院期間
  (4)入院期間別にみた満足度
 入院期間別に満足度をみると、「満足」は、「受けている診察・治療」、「看護師等の看護・介助」の「30日未満」でそれぞれ56.5%(1)、66.4%(2)と多くなっており、「食事の内容」は「1年以上」で39.6%(3)と多くなっている。(図32)

図32 入院期間別にみた入院患者の満足度(受けている診察・治療、看護師等の看護・介助、食事の内容)

平成14年
受けている診察・治療
受けている診察・治療の図

看護師等の看護・介助
看護師等の看護・介助の図

食事の内容
食事の内容の図


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