(1) | 病院の種類別、病院の全体的な満足度及び項目別満足度 外来患者の満足度をみると、「病院の全体的な満足度」は「満足」が49.7%(1)、「不満」が7.3%(2)となっている。 これを病院の種類別にみると、「満足」は特定機能病院が56.9%(3)と多い。 項目別に「満足」の割合をみると、「医師へ質問のしやすさ」が54.9%(4)、「プライバシーの保護」が47.7%(5)、「受けている診察・治療」が45.9%(6)となっている。 「不満」の割合は、「待ち時間」が29.7%(7)、「診察・治療の費用」が20.3%(8)となっている。(図26) |
平成14年 |
(2) | 年齢階級別病院の全体的な満足度 年齢階級別にみると、外来患者の「病院の全体的な満足度」は「満足」が75歳以上で54.2%(1)と多くなっており、そのうち「非常に満足」は年齢階級が高くなるにしたがい多くなっている。(図27) |
平成14年 |
(3) | 病院の種類別にみた各項目別満足度 病院の種類別に外来患者の項目別満足度をみると、「医師へ質問のしやすさ」の「満足」が多く、「診察・治療の費用」、療養病床のみの病院を除いた「待ち時間」の「満足」が少ない傾向になっている。(図28) |
平成14年 (単位:%) | ||
(1) | 病院の種類別、病院の全体的な満足度及び項目別満足度 入院患者の満足度をみると、「病院の全体的な満足度」は「満足」が55.5%(1)、「不満」が6.6%(2)となっている。 これを病院の種類別にみると、「満足」は特定機能病院が62.5%(3)と多い。 項目別に「満足」の割合をみると、「看護師等の看護・介助」が62.1%(4)、「医師へ質問のしやすさ」が57.1%(5)、「受けている診察・治療内容」が52.2%(6)となっている。 「不満」の割合は、「食事の内容」が16.5%(7)、「病室等の使いやすさ」が12.8%(8)となっている。(図29) |
平成14年 |
(2) | 年齢階級別病院の全体的な満足度 年齢階級別にみると、入院患者の「病院の全体的な満足度」は「満足」がいずれの年齢階級でも約5割を超えており、そのうち「非常に満足」は年齢階級が高くなるにしたがい多くなっている。(図30) |
平成14年 |
(3) | 病院の種類別にみた各項目別満足度 病院の種類別に入院患者の項目別満足度をみると、「医師へ質問のしやすさ」、「看護師等の看護・介助」の「満足」が多く、「食事の内容」の「満足」が少ない傾向になっている。(図31) |
平成14年 (単位:%) | ||
患 | 入院期間 |
(4) | 入院期間別にみた満足度 入院期間別に満足度をみると、「満足」は、「受けている診察・治療」、「看護師等の看護・介助」の「30日未満」でそれぞれ56.5%(1)、66.4%(2)と多くなっており、「食事の内容」は「1年以上」で39.6%(3)と多くなっている。(図32) |
図32 入院期間別にみた入院患者の満足度(受けている診察・治療、看護師等の看護・介助、食事の内容)
平成14年 |
受けている診察・治療 |
看護師等の看護・介助 |
食事の内容 |