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5 待ち時間・診察時間

(1)待ち時間(診察前)

○ 外来患者の6割が1時間未満の待ち時間

 外来患者の診察前の待ち時間をみると、「30分未満」が37.2%、「30分〜1時間未満」が25.2%となっており、1時間未満では62.4%となっている。
 これを病院の種類別にみると、「30分未満」が療養型病床群48.8%、老人病院48.3%、小病院47.8%と多い一方で、1時間以上が特定機能病院、中病院、大病院において、それぞれ33.2%、29.7%、28.8%と多くなっている。(図6)

図6 病院の種類別にみた外来患者の待ち時間   平成11年10月

図6 病院の種類別にみた外来患者の待ち時間の図

(2)外来患者の診察時間

○ 外来患者の医師による診察時間「3分〜10分未満」は48.8%、「3分未満」は17.4%

 外来患者の医師による診察時間をみると、「3分〜10分未満」が48.8%、「3分未満」が17.4%となっており、10分未満は66.2%(平成8年61.8%)で、前回調査より4.4ポイント 増加している。
 これを病院の種類別にみると、特定機能病院では「3分未満」が12.0%と少ない一方で、10分以上が25.9%と多くなっている。(図7)

図7 病院の種類別にみた外来患者の診察時間   平成11年10月

図7 病院の種類別にみた外来患者の診察時間の図

注:医師による診察を受けていない者は除いた。

(3)待ち時間・診察時間

○ 外来患者の2割が、待ち時間「30分未満」診察時間「3分〜10分未満」

 外来患者の診察前の待ち時間と診察時間の関係をみると、待ち時間が「30分未満」で診察時間が「3分〜10分未満」の割合が22.2%と最も多く、次いで、待ち時間が「30分〜1時間未満」で診察時間が「3分〜10分未満」が18.3%と多くなっている。
 待ち時間が「3時間以上」で診察時間が「3分未満」の割合は0.4%と少ない。(図8)

図8 外来患者の診察時間・待ち時間   平成11年10月

図8 外来患者の診察時間・待ち時間の図

注:診察時間の「医師による診察を受けていない者」と「不詳」及び待ち時間の「不詳」は除いた。

(4)待ち時間別にみた満足度

○ 外来患者の待ち時間に 「満足」している者は「30分未満」が4割
  「不満」がある者は1時間以上で5割以上

 外来患者の診察前の待ち時間に対する満足している割合をみると、待ち時間が「30分未満」で「満足(負担が小さい)」している者は39.6%、「不満(負担が大きい)」としている者は21.6%となっている。
 1時間以上では「満足(負担が小さい)」が約1割、「不満(負担が大きい)」が5割以上となっており、待ち時間が長くなるほど負担感は大きくなっている。(図9)

図9 待ち時間別にみた外来患者の待ち時間に対する満足度   平成11年10月

図9 待ち時間別にみた外来患者の待ち時間に対する満足度の図

(5)診察時間別にみた満足度

○ 外来患者の診察時間に「満足」している者は10分以上が5割

 外来患者の診察時間別に満足している割合をみると、「3分未満」の診察時間で「満足」している者は3割となっている。
 診察時間が10分をこえると、時間に関わらず約半数が「満足」している。(図10)

図10 診察時間別にみた外来患者の診察時間に対する満足度   平成11年10月

図10 診察時間別にみた外来患者の診察時間に対する満足度の図

注:医師による診察を受けていない者は除いた。

初診・再来

(6) 初診・再来別にみた待ち時間

 外来患者の診察前の待ち時間を初診・再来別にみると、総数では大きな差はみられな いが、「30分未満」の待ち時間の割合は、特定機能病院では「初診」が16.9%、「再来」が29.9%、大病院では「初診」が24.1%、「再来」が33.1%と「再来」が多くなっている。
 また、特定機能病院、大病院における1時間以上の割合では、「再来」より「初診」が多くなっている。(図11)

図11 初診・再来別にみた外来患者の待ち時間   平成11年10月

図11 初診・再来別にみた外来患者の待ち時間の図

初診・再来

(7)初診・再来別にみた診察時間

 外来患者の診察時間を初診・再来別にみると、総数では大きな差はみられないが、特定機能病院と大病院では、「3分未満」の診察時間では「初診」より「再来」が多く、10分以上の診察時間では、「初診」が「再来」より多くなっている。(図12)

図12 初診・再来別にみた外来患者の診察時間   平成11年10月

図12 初診・再来別にみた外来患者の診察時間の図

注:医師による診察を受けていない者は除いた



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