目次  次へ

調査の概要


1 調査の目的
   この調査は、放課後児童クラブ及び児童館の運営状況等を把握し、今後の就学後における児童の保育環境の整備、充実を図るための基礎資料を得ることを目的とした。

2 調査の対象及び客体
 
(1)放課後児童クラブ
   調査票
 全国の放課後児童クラブを対象とし、その全てを客体とした。
(2)児童館調査票  全国の児童館を対象とし、その全てを客体とした。

3 調査の時期
   平成13年10月1日

4 調査事項
 
(1)放課後児童クラブ
   調査票
 設置・運営主体、実施場所、開所の状況、休所日、学年別登録児童数、職員数、クラブの行事の状況等
(2)児童館調査票  併設施設の状況、開館の状況、休館日、1日平均利用者数、児童館主催の行事・イベントの状況、中・高校生を対象とした活動の状況等

5 調査の方法
   放課後児童クラブについては市町村において把握している全てのクラブに、児童館については福祉事務所を通じて全ての施設に調査票を配付し、クラブ・施設管理者が記入した。

6 調査の系統
   ア 放課後児童クラブ
   放課後児童クラブ

 イ 児童館
   児童館

7 結果の集計及び集計客体
   結果の集計は、厚生労働省大臣官房統計情報部において行った。
児童館に関する情報の一部は、平成13年社会福祉施設等調査から得た。
 なお、集計客体数等は次のとおりであった。

   
  調査客体数 集計客体数 回収率(%)
放課後児童クラブ調査票 12 058 12 020 99.7%
児童館調査票 4 577 4 577 100.0%

8 利用上の注意
  (1)表章記号の規約
 
計数のない場合
計数のあり得ない場合
計数不明又は計数を表章することが不適当な場合    …
比率が微小(0.05未満)の場合 0.0
減少数の場合

(2) この概況に掲載の数値は、四捨五入してあるので、内訳の合計が「総数」に合わない場合もある。


トップへ
目次  次へ