ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査結果 >厚生労働統計一覧 > 全国ひとり親世帯等調査(旧:全国母子世帯等調査) > 調査の概要

全国ひとり親世帯等調査(旧:全国母子世帯等調査)

調査の概要

調査の目的

 この調査は、全国の母子世帯、父子世帯及び養育者世帯の生活の実態を把握し、これらのひとり親世帯等に対する福祉対策の充実を図るための基礎資料を得ることを目的とする。

調査の根拠法令

 統計法に基づく一般統計調査

調査の対象

 全国の母子世帯、父子世帯及び養育者世帯を対象とする。

抽出方法

 平成27年国勢調査により設定された調査区から無作為に約9,100調査地区を抽出し、当該調査地区内の父子世帯、養育者世帯のすべてを客体とするとともに、上記9,100調査地区のうちの3,500調査地区内の母子世帯のすべてを客体とする。

調査事項

 世帯の状況、住居・仕事・子どもの状況、福祉関係の公的制度の利用状況、困っていること、相談相手等調査票に掲げる事項とする。

調査の時期

 調査年の11月1日

調査の方法

  1. (1)調査の実施系統
    調査の実施系統
  2. (2)調査手法  調査員が被調査世帯を訪問して調査票を手渡し又はポスト投かんし、郵送により調査票の回収を行う。

調査の結果

用語の解説

母子世帯等の定義

母子世帯………父のいない児童(満20歳未満の子どもであって、未婚のもの)がその母によって養育されている世帯。
父子世帯………母のいない児童がその父によって養育されている世帯。
養育者世帯……父母ともにいない児童が養育者(祖父母等)に養育されている世帯。

利用上の注意

  • ( )は、百分率を表し、小数点以下第2位を四捨五入しているため、内訳の合計が「総数」に合わない場合がある。
  • 今回調査から新たに設けた項目には、それ以前の調査の欄を*印とした。

集計方法

 集計は民間委託で行い、集計後、子ども家庭局において、「全国ひとり親世帯等調査結果の概要」として公表。

ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査結果 >厚生労働統計一覧 > 全国ひとり親世帯等調査(旧:全国母子世帯等調査) > 結果の概要

ページの先頭へ戻る