ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 医療扶助実態調査 > 調査の結果

医療扶助実態調査:調査の結果

調査の結果

用語の解説

件数
 1か月ごとに提出される明細書1枚を1件としている。外来患者が当月中に入院した場合は、入院外で1件、入院で1件となり、それぞれ1件ずつ計上している。
日数
 入院では当月中の入院日数のことであり、入院外では当月中の外来、往診等で医師の診療を受けた実日数のことであって、傷病の始期から転帰までの日数ではない。
決定点数
 診療報酬点数表、診断群分類点数表及び調剤報酬点数表に定められている点数で、1点を10円とするものである。
薬局調剤
 健康保険法等に基づく療養の給付の一環として、医療機関の保険医が患者に交付した処方せんに基づき、保険薬局において保険薬剤師が行う調剤業務をいう。
受付回数
 保険薬局で当月中に処方せんを受け付けた回数をいう。
後発医薬品
 新医薬品等とその有効成分、分量、用法、効能及び効果が同一性を有するものとして承認された医薬品(いわゆるジェネリック医薬品)。

集計・推計方法

  1. 集計及び結果の公表は、厚生労働省社会・援護局保護課が行う。

利活用事例

  1. ・生活保護制度に係る施策の基礎資料
  2. ・社会保障審議会生活困窮者自立支援及び生活保護部会資料
  3. ・各種検討会資料

ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 医療扶助実態調査 > 調査の結果

ページの先頭へ戻る