ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 保健師活動領域調査 > 調査の結果

保健師活動領域調査:調査の結果

調査の結果

利用上の注意

1 領域調査

(1)常勤保健師数
 本調査では、他の自治体等から受け入れている保健師も、他の団体・自治体に出向等している保健師も調査対象としている。
 常勤保健師数の集計に当たっては、平成30年度までは、他の自治体等から受け入れている保健師を集計対象から除外する一方で、他の団体・自治体に出向等している保健師を含んでいた。
 令和元年度からは、各自治体における保健師配置の実態をより的確に把握するため、当該自治体の各部署に現に配置されている保健師の人数を集計することとし、常勤保健師数の総数には他の自治体等から受け入れている保健師を含める一方で、他の団体・自治体に出向等している保健師を除外することとしたため、平成30年度以前の集計結果と単純には比較できない点に注意が必要である。
(2)統括保健師
 令和3年度から、各自治体において以下の@の役割を担う者で、Aの要件にあてはまる者1名を「統括保健師」として把握することとした。
  • @ 保健師の保健活動を組織横断的に総合調整及び推進し、技術及び専門的側面から指導する役割を担う者
  • A 係長級以上の者
 ア 平成27年度から平成30年度までは、上記@「保健師の保健活動を組織横断的に総合調整及び推進し、技術及び専門的側面から指導する役割を担う者」を「統括的な役割を担う保健師」(複数可)として把握していた。
 イ 令和元年度から令和2年度までは、上記@「保健師の保健活動を組織横断的に総合調整及び推進し、技術及び専門的側面から指導する役割を担う者」で、「本庁の保健部門又は保健福祉部門への配置」もしくは、「本庁の保健部門又は保健福祉部門への配置がない、あるいは配置されていても係員級の場合は、保健所や市町村保健センターの保健部門、保健福祉部門又は企画調整部門に配置」かつ上記A「係長級以上の者」として把握していた。
 ウ ア及びイより、令和2年度以前と令和3年度以降は比較できない点に注意 する。
(3)本調査における「市町村」は、「保健所設置市」を除いたものである。
(4)令和元年度は「年齢」「性別」「入庁年度」「給与等人件費会計」の項目について、回答がなかった保健所設置市がある。上記4項目に関する集計表においては、当該保健所設置市分を含まないため、合計と内訳が一致しない場合がある。
(5)令和元年度は非常勤保健師に関する調査において、「非常勤保健師数」について回答がなかった保健所設置市がある。そのため、「非常勤保健師数」に関する集計表においては、当該保健所設置市分を含まない。
(6)令和2年度、令和3年度は、新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、非常勤保健師を対象外とした。

ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 保健師活動領域調査 > 調査の結果

ページの先頭へ戻る