3 | 心の健康対策(メンタルヘルスケア)の実施状況
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(1) | 心の健康対策の取組状況
心の健康対策に取り組んでいる事業所は23.5%(前回26.5%)で、これを事業所規模別にみると、1,000人以上の規模では約9割となっており、また、300人以上のすべての規模で6割を超えている。
心の健康対策の取組内容(複数回答)をみると、「相談(カウンセリング)の実施」55.2%が最も高く、次いで「定期健康診断における問診」43.6%、「職場環境の改善」42.3%の順となっている。
事業所規模別にみると、「相談(カウンセリング)の実施」を挙げた事業所の割合がすべての規模で5割を超えている。(第12表、第3図)
第12表 心の健康対策取組の有無及び取組内容別事業所割合
(単位:%) |
事業所規模 |
事業所計 |
心の健康対策(メンタルヘルスケア)に取り組んでいる |
取組内容(複数回答) |
心の健康対策(メンタルヘルスケア)に取り組んでいない |
THPによる心の健康づくりの実施 |
心の健康づくり計画の策定 |
相談(カウンセリング)の実施 |
職場環境の改善 |
労働時間等の改善 |
定期健康診断における問診 |
労働者に対する教育研修、情報 提供 |
労働者と日常的に接する管理監督者に対する教育研修、情報提供 |
事業所内の産業保健スタッフ、人事労務担当者に対する教育研修、 情報提供 |
事業場外の専門機関等の 活用 |
その他 |
平成14年 |
100.0 |
23.5 |
(100.0) |
(8.3) |
(7.6) |
(55.2) |
(42.3) |
(30.3) |
(43.6) |
(35.7) |
(28.9) |
(17.0) |
(17.7) |
(6.5) |
76.5 |
|
|
5,000人以上 |
100.0 |
88.9 |
(100.0) |
(34.9) |
(46.7) |
(100.0) |
(42.3) |
(37.7) |
(89.0) |
(81.0) |
(100.0) |
(80.1) |
(68.6) |
( - ) |
11.1 |
1,000〜4,999人 |
100.0 |
90.6 |
(100.0) |
(28.2) |
(41.6) |
(88.2) |
(39.8) |
(31.5) |
(69.3) |
(67.9) |
(71.3) |
(64.1) |
(57.3) |
(5.3) |
9.4 |
300〜 999人 |
100.0 |
64.7 |
(100.0) |
(15.7) |
(16.8) |
(70.4) |
(34.1) |
(25.0) |
(58.8) |
(48.2) |
(47.5) |
(42.6) |
(36.1) |
(5.7) |
35.3 |
100〜299人 |
100.0 |
44.0 |
(100.0) |
(13.7) |
(14.4) |
(68.1) |
(31.4) |
(24.3) |
(58.7) |
(38.7) |
(37.8) |
(35.4) |
(28.0) |
(2.3) |
56.0 |
50〜99人 |
100.0 |
32.4 |
(100.0) |
(11.1) |
(11.0) |
(58.1) |
(46.6) |
(29.3) |
(56.5) |
(32.3) |
(32.2) |
(27.6) |
(20.8) |
(4.5) |
67.6 |
30〜49人 |
100.0 |
26.6 |
(100.0) |
(7.8) |
(11.9) |
(54.1) |
(38.9) |
(34.4) |
(55.5) |
(36.1) |
(34.9) |
(15.8) |
(25.1) |
(1.2) |
73.4 |
10〜29人 |
100.0 |
20.2 |
(100.0) |
(6.8) |
(4.5) |
(52.6) |
(44.0) |
(30.4) |
(35.7) |
(35.2) |
(24.7) |
(11.8) |
(13.1) |
(8.8) |
79.8 |
|
|
平成 9年 |
100.0 |
26.5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
73.5 |
|
(注1) | 「THP」は、「トータル・ヘルスプロモーション・プラン」の略である。 |
(注2) | 取組内容(複数回答)は、平成9年調査と大幅に変わっていることから比較できない。 |
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(2) | 心の健康対策を推進するにあたっての留意事項
心の健康対策に取り組んでいる事業所のうち、留意している事項があるとする事業所は88.6%となっている。これを事業所規模別にみると、30人以上のすべての規模で9割を超えており、10〜29人規模でも8割を超えている。
具体的な留意事項(複数回答)としては、「労働者のプライバシーへの配慮」87.0%が最も高く、次いで「職場配置、人事異動等」48.7%、「(家庭・個人生活等の)職場以外の問題への配慮」35.1%の順となっている。
事業所規模別にみると、すべての事業所規模で「労働者のプライバシーへの配慮」を挙げた事業所の割合が8割を超えている。(第13表)
第13表 心の健康対策を推進するにあたっての留意事項別事業所割合
(単位:%) |
事業所規模 |
心の健康対策に取り組んでいる事業所計 |
留意事項有 |
留意事項内容(複数回答) |
留意事項無 |
労働者のプライバシーへの配慮 |
職場配置、人事異動等 |
メンタルヘルスケアに対する誤解等の 解消 |
家庭、個人生活等の職場以外の問題への 配慮 |
その他 |
計 |
[23.5] |
100.0 |
88.6 |
(100.0) |
(87.0) |
(48.7) |
(15.1) |
(35.1) |
(1.1) |
11.4 |
|
|
5,000人以上 |
[88.9] |
100.0 |
100.0 |
(100.0) |
(100.0) |
(91.0) |
(59.8) |
(66.4) |
(10.0) |
- |
1,000〜4,999人 |
[90.6] |
100.0 |
99.7 |
(100.0) |
(98.3) |
(71.1) |
(51.7) |
(48.0) |
(4.1) |
0.3 |
300〜 999人 |
[64.7] |
100.0 |
96.7 |
(100.0) |
(95.7) |
(61.2) |
(35.4) |
(35.8) |
(2.1) |
3.3 |
100〜299人 |
[44.0] |
100.0 |
94.1 |
(100.0) |
(93.9) |
(47.1) |
(23.2) |
(30.7) |
(1.6) |
5.9 |
50〜99人 |
[32.4] |
100.0 |
95.8 |
(100.0) |
(88.8) |
(46.8) |
(17.5) |
(34.0) |
(1.0) |
4.2 |
30〜49人 |
[26.6] |
100.0 |
92.9 |
(100.0) |
(92.1) |
(43.3) |
(25.2) |
(31.6) |
(1.1) |
7.1 |
10〜29人 |
[20.2] |
100.0 |
85.2 |
(100.0) |
(83.9) |
(50.1) |
(9.7) |
(36.7) |
(1.1) |
14.8 |
|
(注) | [ ]は、全事業所のうち「心の健康対策に取り組んでいる事業所」の割合である。 |
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(3) | 心の健康対策のための専門スタッフの配置状況
心の健康対策に取り組んでいる事業所のうち、「専門スタッフがいる」とする事業所は49.8%となっている。これを事業所規模別にみると、300人以上のすべての規模で8割を超えている。
専門スタッフの種類(複数回答)別の配置状況をみると、「産業医」59.2%が最も高く、次いで「保健師又は看護師」35.1%、「衛生管理者又は衛生推進者等」32.9%「カウンセラー等」27.1%の順となっている。(第14表)
第14表 心の健康対策のための専門スタッフの配置状況別事業所割合
複数回答(単位:%) |
事業所規模 |
心の健康対策に 取り組んでいる事業所計 |
専門スタッフがいる |
(専門スタッフの種類) |
産業医 |
産業医以外の 医師 |
保健師又は 看護師 |
衛生管理者又は 衛生推進者等 |
カウン セラー等 |
その他 |
計 |
[23.5] |
100.0 |
49.8 |
(100.0) |
(59.2) |
(12.3) |
(35.1) |
(32.9) |
(27.1) |
(9.2) |
|
5,000人以上 |
[88.9] |
100.0 |
100.0 |
(100.0) |
(86.2) |
(74.9) |
(96.9) |
(32.7) |
(64.8) |
( - ) |
1,000〜4,999人 |
[90.6] |
100.0 |
92.9 |
(100.0) |
(80.7) |
(33.6) |
(72.9) |
(34.9) |
(41.4) |
(3.5) |
300〜 999人 |
[64.7] |
100.0 |
81.3 |
(100.0) |
(71.1) |
(23.2) |
(60.7) |
(37.1) |
(26.3) |
(6.2) |
100〜299人 |
[44.0] |
100.0 |
76.0 |
(100.0) |
(70.7) |
(19.2) |
(48.8) |
(39.4) |
(24.6) |
(5.9) |
50〜99人 |
[32.4] |
100.0 |
68.8 |
(100.0) |
(66.4) |
(10.2) |
(33.9) |
(51.3) |
(18.6) |
(9.6) |
30〜49人 |
[26.6] |
100.0 |
54.0 |
(100.0) |
(44.4) |
(10.6) |
(31.9) |
(38.8) |
(31.9) |
(9.4) |
10〜29人 |
[20.2] |
100.0 |
40.6 |
(100.0) |
(57.9) |
(10.8) |
(31.0) |
(23.3) |
(28.5) |
(10.1) |
|
(注) | [ ]は、全事業所のうち「心の健康対策に取り組んでいる事業所」の割合である。 |
|
(4) | 心の健康対策の効果
心の健康対策に取り組んでいる事業所のうち、「効果があると思う」とする事業所の割合は61.3%となっている。
事業所規模別にみると、300人以上のすべての規模で7割を超えている。
専門スタッフの有無別にみると、「専門スタッフ有」72.4%、「専門スタッフ無」50.2%となっている。(第15表)
第15表 心の健康対策の効果の有無別事業所割合
(単位:%) |
事業所規模、専門スタッフ有無 |
心の健康対策に取り組んでいる事業所計 |
|
効果があると思う |
効果があると思わない |
わからない |
計 |
[23.5] |
100.0 |
61.3 |
1.2 |
37.5 |
|
|
5,000人以上 |
[88.9] |
100.0 |
95.8 |
- |
4.2 |
1,000〜4,999人 |
[90.6] |
100.0 |
85.1 |
1.1 |
13.8 |
300〜 999人 |
[64.7] |
100.0 |
73.5 |
0.7 |
25.8 |
100〜299人 |
[44.0] |
100.0 |
62.4 |
2.3 |
35.3 |
50〜99人 |
[32.4] |
100.0 |
66.3 |
1.3 |
32.5 |
30〜49人 |
[26.6] |
100.0 |
60.6 |
2.1 |
37.3 |
10〜29人 |
[20.2] |
100.0 |
59.8 |
0.9 |
39.2 |
|
|
専門スタッフ有 |
|
100.0 |
72.4 |
1.3 |
26.2 |
専門スタッフ無 |
|
100.0 |
50.2 |
1.2 |
48.6 |
|
(注) | [ ]は、全事業所のうち「心の健康対策に取り組んでいる事業所」の割合である。 |
|
(5) | 心の健康対策に取り組んでいない理由
心の健康対策に取り組んでいない事業所について、取り組んでいない理由をみると、「専門スタッフがいない」46.1%とする事業所の割合が最も高く、次いで「取組方が分からない」39.9%、「労働者の関心がない」30.2%の順となっている。
事業所規模別にみると、すべての事業所規模で「専門スタッフがいない」とする事業所の割合が最も高くなっている。(第16表)
第16表 心の健康対策に取り組んでいない理由別事業所割合
複数回答(単位:%) |
事業所規模 |
心の健康対策に取り組んでいない 事業所計 |
(取り組んでいない理由) |
取組方が わからない |
経費が かかる |
必要性を 感じない |
労働者の 関心がない |
専門スタッフ がいない |
その他 |
計 |
[76.5] |
100.0 |
39.9 |
19.9 |
26.9 |
30.2 |
46.1 |
7.9 |
|
|
5,000人以上 |
[11.1] |
100.0* |
- |
- |
- |
- |
100.0* |
- |
1,000〜4,999人 |
[9.4] |
100.0 |
16.2 |
14.6 |
15.4 |
18.6 |
58.1 |
19.3 |
300〜 999人 |
[35.3] |
100.0 |
35.4 |
12.9 |
16.0 |
19.4 |
61.7 |
9.5 |
100〜299人 |
[56.0] |
100.0 |
40.8 |
17.7 |
15.6 |
24.2 |
63.6 |
5.6 |
50〜99人 |
[67.6] |
100.0 |
40.4 |
15.6 |
19.4 |
27.1 |
58.0 |
5.8 |
30〜49人 |
[73.4] |
100.0 |
42.3 |
18.1 |
23.9 |
29.7 |
53.6 |
4.9 |
10〜29人 |
[79.8] |
100.0 |
39.4 |
20.7 |
28.7 |
30.9 |
42.8 |
8.7 |
|
(注) | [ ]は、全事業所のうち「心の健康対策に取り組んでいない事業所」の割合である。 |
|