第7表 事業の見直し方法別事業所割合

複数回答(単位:%)
時期 産業 新規部門(市場)への進出 製品・サービスの高付加価値化 製品・サービスの生産・提供システムの見直し 製品数の削減、サービスの簡素化 海外での生産・販売の開始・拡大 海外からの原材料・部品等の購入の拡大 下請・外注の拡大 下請・外注の縮小 省力化投資の推進 組織再編成による管理事務部門の縮小 不採算事業部門の縮小 事業所の地方展開 その他 無回答
過去1年間 調査産業計 100 5 (5) 4 (4) 3 (4) 1 (1) 2 (3) 1 (1) 2 (2) 1 (2) 2 (3) 2 (3) 4 (5) 2 (2) 5 (5) 1 (2)
  建設業 100 5   2   1   -   -   0   1   3   0   7   5   0   3   0  
製造業 100 5   6   5   1   5   2   2   1   4   2   4   1   4   0  
  消費関連業種 100 4   3   4   1   1   2   2   2   4   2   5   1   3   -  
素材関連業種 100 4   4   4   1   2   1   3   1   3   1   4   1   2   1  
機械関連業種 100 6   10   5   1   8   2   3   2   4   3   3   2   7   0  
情報通信業 100 11   8   7   -   3   2   3   2   2   4   6   1   4   -  
運輸業 100 6   3   2   -   1   -   3   1   -   1   5   3   5   2  
卸売・小売業 100 4   2   1   1   1   0   0   0   1   2   6   2   4   0  
金融・保険業 100 3   3   1   -   1   -   1   -   1   3   2   1   6   -  
不動産業 100 7   2   2   -   1   -   1   1   -   3   2   1   6   1  
飲食店,宿泊業 100 3   5   7   1   -   -   -   1   -   1   3   1   4   -  
サービス業 100 6   3   3   1   1   1   1   2   1   1   3   2   5   1  
今後1年間 調査産業計 100 4   5   3   0   2   1   2   1   2   1   3   1   3   1  
  建設業 100 3   2   3   -   -   0   3   2   1   4   3   1   1   -  
製造業 100 4   7   5   0   5   2   2   1   4   1   2   1   3   1  
  消費関連業種 100 4   5   5   0   1   2   1   2   4   1   2   0   2   1  
素材関連業種 100 3   4   3   0   2   2   2   1   4   1   3   1   2   1  
機械関連業種 100 5   11   6   1   8   2   2   1   4   1   2   1   4   2  
情報通信業 100 9   8   6   -   2   2   5   1   2   2   3   1   1   1  
運輸業 100 4   3   1   -   1   -   2   -   1   1   4   3   3   -  
卸売・小売業 100 4   4   2   -   1   0   1   0   1   2   4   1   3   1  
金融・保険業 100 5   4   1   -   1   -   1   -   1   1   3   1   6   -  
不動産業 100 6   4   1   1   -   -   1   3   1   2   3   1   3   -  
飲食店,宿泊業 100 3   4   5   -   -   -   -   -   -   -   3   1   3   -  
サービス業 100 5   3   3   0   0   0   1   2   1   1   3   2   4   1  
注:1) ( )は、前年11月調査の数値である。
2) 数値は集計事業所数を100とした実施事業所の割合である。

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