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賃金構造基本統計調査の対象事業所に選ばれた事業主の方へ

 このページは、厚生労働省が都道府県労働局、労働基準監督署を通して行っている賃金構造基本統計調査の情報を集めたページです。

お知らせ 

☆7月1日より、調査対象事業所に調査用品(水色A4封筒)を郵送しております。
 問い合わせ先及び調査票(紙、光ディスク)の提出先は、同封の宛名シート右下に印字されている都道府県労働局となります。


☆都道府県労働局より、専用の携帯電話から調査対象事業所へご連絡をすることがあります。


☆令和5年賃金構造基本統計調査の一部業務を「株式会社サーベイリサーチセンター(賃金構造基本統計調査事務局)」へ委託しています。

☆組織改編のお知らせ
 この度、厚生労働省の内部組織に関する訓令の一部を改正し、組織名が「政策統括官(統計・情報政策、労使関係担当)賃金福祉統計室」から「政策統括官(統計・情報システム管理、労使関係担当)賃金福祉統計室」に変更されました。
 すでにお手元に届いております調査用品につきましては、印刷、発送等の関係上、組織改編前の「政策統括官(統計・情報政策、労使関係担当)」名でお送りしておりますが、上記のとおり読み替えていただきますようお願い致します。

賃金構造基本統計調査とは

 賃金構造基本統計調査とは、主要産業に雇用される労働者について、その賃金の実態を労働者の雇用形態、就業形態、職種、性、年齢、学歴、勤続年数及び経験年数別に明らかにすることを目的として、毎年6月(一部は前年1年間)の状況を調査している調査です。

賃金構造基本統計調査Q&A 

  • よくある質問と回答はこちら(Q&A [37KB])

※Excel2007以降のバージョンでご利用ください

調査票 

  • 調査票が足りなくなった場合や、エクセルに入力して調査票を作成する場合は、以下からファイルをダウンロードしてご利用ください。
  • ・PDF様式(調査票 [157KB])
  • ・Excel様式(調査票 [767KB])
  • 事業所に係る事項シート、労働者にかかる事項シートに調査項目を入力すると、印刷用シートに自動反映されます。

※Excel2007以降のバージョンでご利用ください

調査票記入要領等 

  • 記入要領全体版Ver.2(PDF [49,347KB]
  • 記入要領早見表(PDF [6,126KB])
  • 業種別主な職種早見表(PDF [3,260KB])
  • 資料1_労働者抽出率一覧表(PDF [542KB])
  • 資料2_役職一覧と解説(PDF [1,007KB])
  • 資料3_職種一覧と解説(PDF [33,601KB])
  • 資料4_満年齢・勤続年数早見表(PDF [346KB])
  • 役職・職種一覧表(Excel [226KB])
  • 在留資格者番号表(Excel [17KB])
  • オンライン調査システム利用手引(詳細版)(PDF [2,078KB])
  • オンライン調査システム利用手引(簡易版)(PDF [1,744KB])
  • オンライン調査システム利用手引(一括企業用・簡易版)(PDF [1,928KB])

※Excel2007以降のバージョンでご利用ください

調査結果等

提出いただいた調査票を取りまとめ、翌年3月頃に調査結果を公表しています。過去の調査結果は以下のリンクからご覧いただけます。

〜賃金構造基本統計調査へのご理解・ご協力いただきありがとうございます〜

(問い合わせ先)
厚生労働省政策統括官付参事官付
賃金福祉統計室賃金第三係
TEL 03-5253-1111内線7658,7659

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