介護保険制度の実施状況
介護保険制度については、市町村や事業者などの関係者の努力により、概ね順調に実施されており、サービス利用が増加するなど導入による効果が現れている。
| 要介護者数・サービス利用者数等 |
(1)現在の状況
1.被保険者数
| ○ 第1号被保険者(65歳以上) | 2,327万人 | (14年5月末) |
| ○ 第2号被保険者(40〜64歳の医療保険加入者) | 4,255万人 | (14年度見込) |
2.要支援・要介護認定者数
| ○ 要支援・要介護認定者数 308万人(14年5月末) |
| (うち65歳以上 297万人(被保険者の12.8%)) |
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3.サービスの利用者数
| ○ 居宅介護(支援)サービス受給者数 | 168万人 |
| ○ 施設介護サービス受給者数 | 68万人 |
| (特別養護老人ホーム | 32万人) |
| (介護老人保健施設 | 25万人) |
| (療養病床等 | 11万人) |
| ※ 14年5月報告分(14年3月サービス分) | |
(2)要支援・要介護認定者数の状況
○ 要支援・要介護認定者の高齢者人口に対する比率は、上昇傾向にある。一方で、要支援・要介護認定者の平均要介護度は、若干下降傾向にある。

○ 認定率には地域差があり、認定率が高いところは、概して、居宅受給者の割合が高い。
一号被保険者に対する認定者と受給者割合(平成13年11月)

(3)サービス利用者数の状況
○ 制度の施行後、特に在宅サービスの利用者数が増えている。
(居宅・施設別の利用者数の推移)

(要支援・要介護認定者のうちサービス利用者の割合)

| サービス利用の状況 |
(1)介護保険導入前後の比較
| ア 全国ベースの利用量 |
○ 介護保険の施行により、サービスの利用量が増加している。
| (単位:万回) | |||||||||||||||
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| 注 | 11年度月平均は、平成12年度老人保健福祉マップの集計値。その他は、全国の各国保連の給付実績の集計値(サービス提供月ベース)。 |
| イ 個人でみたサービス利用量の変化 |
○ 個人でみた場合でも、介護保険の施行により、7割近くの方がサービス利用量を増やしている。
| サービス量が増加した人 | ほぼ同じ人 | サービス量が減少した人 |
| 67.5% | 14.8% | 17.7% |
| (注) | 108保険者(定点市町村)の1,263人について、平成12年3月と7月とのサービス利用量の変化 |
なお、調査対象(1,263人)のうち、「利用料負担が重いためサービスを減らした」という方は32人(2.5%)と少なく、むしろ、介護保険の導入により従来からのサービス利用者の7割近くがサービスの利用を増やしている。
(2)介護給付費の支払状況
○ 福祉用具購入費など市町村が直接支払う費用を含む平成12年度の給付実績は、予算の85%強である。
また、平成13年3月以降の各月の国保連の支払実績は、予算の9割を超え、順調に推移している。
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[国保連における支払状況] |
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| (単位:億円) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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| (注1) | 各国保連の支払実績として1割の利用者負担を除く介護給付費(9割分)を集計したもの。 |
| (注2) | 福祉用具購入費、住宅改修費など市町村が直接支払う費用は除く。 |
| (注3) | 合計欄の下段の括弧書きは、各月の日数(30.4日)で補正したもの。 |
| (注4) | 年度計は〔4月−3月〕ベース。 |
○ また、給付費の内訳については、在宅サービスの割合が増えている。
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(日数補正後) |
(3)サービス種類別の利用状況
○ サービス種類別にみると、特に訪問介護、通所介護、福祉用具貸与の利用が伸びている。
(在宅サービス種類別費用(億円)の推移)
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※ 日数補正後。なお、平成13年12月までの短期入所については、振替利用分を含まない。 |
(在宅サービス種類別利用率(各サービスの利用者数/在宅サービス利用者総数))
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※ 平成14年5月審査分(介護給付費実態調査) |
(要介護度別・在宅サービス種類別利用率(各サービスの利用者数/在宅サービス利用者総数))
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※ 平成14年5月審査分(介護給付費実態調査) |
(4)支給限度額に対する利用割合

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| ※ 平成14年5月審査分(介護給付費実態調査) |
(5)給付費の地域差
○ 施設支給額の高い都道府県が全体で上位となる傾向にある。
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第1号被保険者1人あたり支給額(平成13年11月分)
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○ 支給額の高い都道府県には、1人あたり支給額の高いもの(高知、富山)、受給者割合が高いもの(徳島、青森、鹿児島)、両方の傾向があるもの(沖縄)がある。
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受給者割合と1人あたり支給額の関係(平成13年11月分)
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○ 居宅支給額・施設支給額のバランスは、各自治体によって大きく異なってる。
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都道府県別・高齢者1人当たり・在宅・施設サービス給付費 2002年4月給付分 |
| 介護サービス事業者の状況 |
○ 在宅サービス事業者の参入は12年4月の施行後も進んでおり、全国的にみたサービス事業所の総数は増加している。
| 12年4月1日 | 14年7月31日 | |
| 訪問介護 | 9,185件 | 15,898件(73%増) |
| 通所介護 | 5,621件 | 10,527件(87%増) |
| 居宅介護支援 | 19,466件 | 24,126件(24%増) |
(注)WAM−NET掲載ベース
| 保険料の徴収の状況 |
○ 高齢者の保険料徴収は、順調に行われており、13年10月からの本来額での徴収開始後も、高水準を維持している。
| ● 平成12年度の収納率(全国計) | 98.7% |
| ● 平成13年10月調定分の収納率(12月まで)(88市町村調査) | 98.9% |
○ なお、一部の市町村では、低所得の方の保険料の単独減免が行われている。
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B/A | |||||
| 14年4月1日現在 | 431市町村 | 314市町村 | 72.9% |
※ 3原則
による保険料の単独減免は、制度の主旨から不適当と考えている。
介護保険制度についての取組
(1)施行後指摘された課題への対応
| ○ 訪問介護の在り方 | (→ 保険給付としての家事援助の範囲を周知) |
| ○ 短期入所サービス | (→ 訪問通所サービスとの支給限度額を一本化) |
| ○ 要介護認定(痴呆性高齢者の評価の問題等) | (→ 要介護認定ソフト(改訂版)を作成、各市町村でモデル事業を実施(15年度から使用予定)) |
(2)介護サービスの質の向上に向けた取組
| ○ 痴呆介護の充実 | (→ 全国3か所に高齢者痴呆介護研究センターを開設し、痴呆介護技術向上のための専門研修、痴呆介護の研究等を推進) |
| ○ 特別養護老人ホームにおける全室個室・ユニットケア化 (下記) |
| ○ ケアマネジメントの質の向上 | (→ ケアマネジメントリーダーの養成・活動支援、現任研修の充実等を実施) |
| ○ 介護サービスの評価の検討 | (→ サービス選択のためのチェック項目例の作成。痴呆性高齢者グループホームにおけるサービスの自己評価・外部評価の義務付け) |
| ○ 福祉用具・住宅改修の普及・適切な活用の促進 | (→ 関係者への研修の充実、身近な相談援助体制の整備) |
| ○ 「身体拘束ゼロ作戦」の推進 | (→ 推進会議の開催、介護現場用の手引き作成、都道府県推進会議・相談窓口設置等) |
(3)介護サービスの基盤整備
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○ 介護サービスの基盤整備は、ゴールドプラン21に基づき着実に推進。 ○ 全室個室・ユニットケアを特徴とする新型特別養護老人ホームの整備を推進。(施設整備費補助(14年度予算〜)。なお、設置準備の状況を勘案して、当面、新型又は従来型のいずれかを選択可) ○ ケアハウスについて、設置主体を民間企業等に拡大し、PFI制度を活用した公設民営型による整備を促進。 |
当面のスケジュール
| 事業計画関係 | 介護報酬関係 | その他 | ||||||||||||||||
| 平成14年 |
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| 平成15年 |
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