ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療保険 > 医療保険分野のトピックス > 組合管掌健康保険事業状況報告(月報)の添付報告ファイル作成ツールの更新について

組合管掌健康保険事業状況報告(月報)の添付報告ファイル作成ツールの更新について

組合管掌健康保険事業状況報告(月報)の添付報告ファイル作成ツールの更新について
健康保険組合事業状況報告を提出いただく際に使用する添付報告ファイル作成ツールを更新しました。
必要に応じ、ダウンロードしてご活用ください。

 

● 変更点

・改元に伴う様式の改訂等

 

● 動作環境

・OS
Windows Vista、7、8、8.1、10

・必要ソフト
Microsoft OfficeのExcel2007、2010、 2013、 2016のいずれかがインストールされていること

・HDD容量
プログラムのインストールのみで2.5MBの空き容量が必要
また、1ヶ月あたり、CSVファイルが10KB、データ保管用Excelが2MB必要

・ディスプレイ
High Color(16ビット)以上推奨(※1)
XGA(1024×768)の解像度を推奨(※2)

・メモリ
512MB以上が必須

※1 画面の色が256色以下の場合、色が正しく表示されない場合があります。
※2 解像度が1024×768以下の場合

一部のノートパソコンのディスプレイは、解像度が800×600以下のため、そのまま使用すると画面内におさまらず、見づらい場合があります。
その場合は、Excelのツールバーにある「ズーム」の倍率を「75%」にしてください。

 

● ダウンロード手順 

1.添付報告ファイル作成ツール操作説明書のダウンロード

操作説明書 [1,238KB]

2.添付報告ファイル作成ツールのダウンロード

自己解凍形式(exeファイル)でダウンロードします。
添付報告ファイル作成ツール(Ver.1.10.0) [719KB]

保存先は適当な場所を指定し、ファイル名は表示されたままで保存してください。
「保存」を選択すると、ファイルのダウンロードが開始されます。

※ファイルを保存した場所とファイル名はわかるようにしておいてください。

保存したファイル(.exe)のサイズ(容量)が、ダウンロードするために選択したファイルと同じであれば正常に終了したことになります。
しかし、同じでない場合は何らかの原因で失敗したことが考えられますので、再度ダウンロードしてください。

 

● 使用許諾

本プログラムをインストールして、ご使用になるためには、以下の内容に同意していただく必要があります。

(著作権)
・本ソフトウェア(報告システム)及びドキュメント等は、著作権の対象となっています。

(使用条件及び転載)
・本ソフトウェア及びドキュメント等の営利目的の譲渡を禁じます。
・本ソフトウェアを、厚生労働省の許諾なく複製及び改造することを禁じます。
 なお、本来の目的で使用するために、本プログラムの全てを複製することは、この限りではありません。

(免責)
・本プログラムを使用、又はインストールしたことによって発生したいかなる損害についても、厚生労働省は一切の責任を負わないものとします。

(その他)
・本ソフトウェア及びドキュメント等について、修正が発生した場合は、当ホームページて連絡いたします。
 その際はプログラムの入れ替えなどをお願いいたします。

 

(照会先) 保険局調査課
       TEL:03-5253-1111(内線3377)

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医療保険 > 医療保険分野のトピックス > 組合管掌健康保険事業状況報告(月報)の添付報告ファイル作成ツールの更新について

ページの先頭へ戻る