ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 労働基準 > 労働基準分野のトピックス > 平成23年度全国安全週間スローガン決定



平成23年度全国安全週間スローガン決定

 

全国安全週間は、産業界における自主的な労働災害防止活動を推進するとともに、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ることを目的として、昭和3年から実施しており、本年で第84回を数えます。毎年、7月1日から7月7日までを本週間、6月1日から6月30日までを準備期間としています。

平成23年全国安全週間の実施に向けて、厚生労働省においては、本年2月にスローガンを一般公募するとともに内部職員に対しても募集していました。

今般、平成23年度全国安全週間実施要綱を別添のとおり決定したところですが、これに併せて、

安全(あんぜん)は 家族(かぞく)(ねが)い 企業(きぎょう)(いしずえ) (つく)ろう元気(げんき)日本(にっぽん)!」

を平成23年度全国安全週間スローガンとして決定いたしました。

作品を応募いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

 

1 全国安全週間の概要

全国安全週間は、産業界における自主的な労働災害防止活動を推進するとともに、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ることを目的として、昭和3年から実施しています。

毎年、7月1日から7月7日までを本週間、6月1日から6月30日までを準備期間としています。

全国安全週間においては、スローガンが設けられており、週間中の意識の高揚を図るため、看板、ポスター等として広く事業場に掲示されます。

平成23年度のスローガンは、

安全(あんぜん)は 家族(かぞく)(ねが)い 企業(きぎょう)(いしずえ) (つく)ろう元気(げんき)日本(にっぽん)

です。

2 本スローガンの趣旨

企業を支えるのはそこで働く方であり、その安全こそが企業の力の源泉である。また、安全に働くことは家族が安心して暮らすための大前提であることを述べるとともに、未曾有の大震災を克服し、安全から元気な日本を創るメッセージを盛り込んだものです。本スローガンは444件の応募作品を踏まえて決定いたしました。

ページの先頭へ戻る


ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 労働基準 > 労働基準分野のトピックス > 平成23年度全国安全週間スローガン決定

ページの先頭へ戻る