厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

ご覧の施策内容について多くの皆さまのご意見をお待ちしております。意見を送信する


ポジティブ・アクション普及促進のためのシンボルマークの愛称募集について

女性の活躍推進協議会事務局  雇用均等・児童家庭局雇用均等政策課

1.趣旨・目的

女性の活躍推進協議会(座長 福原 義春 株式会社資生堂名誉会長)は、ポジティブ・アクションへの関心、認知度を高め、ポジティブ・アクションの取組に向けての社会的機運の醸成を図るため、企業、労使団体等がポジティブ・アクションの普及促進の趣旨に賛同して活動を行う際に利用することができるシンボルマークを募集し、厳正な審査の結果、平成22年2月19日に決定・発表したところですが、より多くの方々に知っていただくため、わかりやすく、親しみやすい愛称を募集します。

2.応募資格

特に限定いたしません。

3.応募方法

官製(私製)はがき、封書、ファクシミリ又はメールで応募してください。

応募に当たりましては、作品のほか、作品に関するコメント、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、職業、電話番号を必ず記入してください。

1人何点でも応募できますが、はがき1枚又は応募用紙(任意様式)1枚につき、1作品を記入してください。(複数応募する場合には、必要な枚数をお送りください。)

4.応募締切

平成22年6月21日(月)【必着】 郵送の場合は、当日消印有効とします。

5.応募先

女性の活躍推進協議会事務局
 厚生労働省雇用均等・児童家庭局雇用均等政策課均等業務指導室

(1)郵送: 郵便番号100−8916
東京都千代田区霞が関1−2−2

(2)ファクシミリ:03(3502)6762

(3)電子メール:KJKOYO■mhlw.go.jp (迷惑メール対策のため、@を■で標記しています。お手数ですが、■を@に置き換えてご使用ください。)

6.作品の取扱い

(1)応募作品の著作権・使用権等一切の権利は厚生労働省に帰属するものとします。

(2)応募作品は、未発表かつ自作の作品に限ります。

(3)応募作品は返却いたしません。

7.発表等

女性の活躍推進協議会委員により厳正に審査を行い、決定します。

当選結果は当選者本人に連絡の上、平成22年7月1日に行われる「女性の活躍推進協議会」の場で、公表する予定です。

8.問い合わせ先

厚生労働省雇用均等・児童家庭局
雇用均等政策課均等業務指導室社会参加支援係 谷中(やなか)
03−5253−1111(内線7844)

◎ポジティブ・アクション普及促進のためのシンボルマーク

シンボルマーク
<マークの解説>

ポジティブ・アクションの頭文字「P」と「a」を組み合わせ、創造と活力あふれる女性の姿をデザイン。女性の能力発揮を図り、男女の均等な機会や待遇の確保のために企業が取り組む、男女平等の社会づくりが浸透し、男女ともいきいきと活躍する未来の実現をアピールしたものです。


トップへ