厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

平成20年度iPS細胞等創薬基盤整備事業補助先の募集について

本事業は、平成20年度の補正予算をもって実施する緊急的な事業です。

我が国で培われた優れた技術を育成し、国際競争力の向上に直結する技術開発を促進するため、革新的医薬品・医療機器創出のための5か年戦略の下で実施するiPS細胞等に関する創薬研究に対する基盤整備として、シーケンサー等の研究機器を整備する補助先を募集します。詳細は以下の応募要領をご参照下さい。また、応募書類につきましては以下の様式をご活用下さい。

○ 応募要領(PDF:90KB)
○ 応募書類の様式(Word:77KB)

1 本事業の概要

我が国発の革新的技術であるiPS細胞は、再生医療や創薬分野での活用が強く期待されている。一方、国際間の開発競争は非常に激化している。こうした状況に鑑み超高速のシーケンサーをはじめとする先端研究機器を整備することにより、iPS細胞等を用いた再生医療や疾患病態の解明、創薬につながる研究開発を促進する必要がある。

このため、革新的医薬品・医療機器創出のための5か年戦略の下で実施する医薬品・医療機器の開発に関連する研究のうち、研究を加速させるために、これらの研究機器を早急に整備する必要がある研究施設に対し、研究機器の整備を実施するものである。

2 応募資格

革新的医薬品・医療機器創出のための5か年戦略の下で実施する医薬品・医療機器の開発に関連する研究のうち、研究を加速させるためにシーケンサー等の研究機器を早急に整備する必要がある研究施設であって、次の条件を全て満たすもの。

(1)平成20年度の厚生労働科学研究費補助金の交付を受けてiPS細胞又は疾患関連たんぱく質に関する研究を実施しており、平成21年度以降も継続する研究計画を有すること。

(2)医薬品等研究開発設備整備費補助金交付要綱(平成20年9月26日厚生労働省発医政第0926003号)に基づく他の補助金について交付決定等を受けていないこと。

(3)平成21年3月31日までに整備を完了できること。

3 募集の締め切り

平成20年12月19日(金) 午後5時

4 問い合わせ先・応募書類提出先

〒100-8916 東京都千代田区霞が関1−2−2

厚生労働省医政局

研究開発振興課(担当:堀金、井本)

電話 03-3595-2430(直通)

FAX 03-3503-0595

問い合わせ受付時間等

平日 午前10時〜12時、午後1時〜5時

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ