厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

4.調査票等作成支援システムのダウンロードとインストール

●動作環境

1.ハードウェア環境

・CPU:OSの動作環境に準じる

・メモリ:96MB以上(WindowsXPは512MB以上、Vistaは1GB以上)

・空きディスク容量:512MB以上

2.ソフトウェア環境

・OS:以下のOSについては動作確認済み(*1)
Windows2000(*2)/WindowsXP/WindowsVista(*3)

注意:

(*1)インストールを行う際は、そのパソコンの管理者(Administrator)権限をもつユーザーでログオンしてから行って下さい。

(*2)Windows2000の場合は、ServicePack4以降のものが対象ですので、必要なServicePackをマイクロソフト社のホームページからダウンロードして下さい。

(*3)WindowsVistaの場合は、画面のデザインを“Windowsスタンダード”または“Windowsクラシック”に設定してください。設定を行わない場合、エラーチェックの際のエラー表示が一部正常に行われません。

・汎用ソフトウェア(コンポーネント)
VisualBasic2005(マイクロソフト株式会社)(*4)(*5)

(*4)VisualBasicはマイクロソフト社の提供するプログラム言語です。

(*5)汎用ソフトウェア(コンポーネント)は、本システムをインストールするために用意(購入)する必要はありません。

(本システムをインストールするパソコンに、上記の汎用ソフトウェアを使用して作成した既存システムが存在するか、確認して頂くために載せているものです。)

3.その他

・作成した選定表ファイル、添付書・調査票ファイルを磁気媒体に登録、送付するために、FDドライブ、または書き込み可能なCDドライブが必要になります。

・プリンタは調査票等の印刷を行う場合に必要です。

●インストールするシステムバージョンの確認

下記からダウンロードするインストール方法を選択して下さい。

(1)フルパッケージバージョン

システムを正常に稼働させるための必須コンポーネント(*1)が含まれています。

インストールするパソコンに必須コンポーネントがインストールされていない場合は、こちらを選択して下さい。ただし、ファイルの容量が大きいため、ダウンロードに多少時間がかかります。

(2)簡易パッケージバージョン

システムを正常に稼働させるための必須コンポーネント(*1)が含まれていません。

インストールするパソコンに必須コンポーネントがインストールされている場合は、こちらを選択してください。なお、インストールするパソコンに必須コンポートがインストールされていない状態で簡易パッケージバージョンをインストールした場合、途中でマイクロソフト社のホームページに接続されますので、当該ホームページより必須コンポーネントを取得していただくか、必須コンポーネントが含まれている「(1)フルパッケージバージョン」をインストールして下さい。

※詳細については、操作説明書をご覧ください。

以下のフローチャートに従ってインストールするパソコンのソフトウェア環境を確認して下さい。

フローチャート

(*1)必須コンポーネントとは、以下のものを指します。これがないとシステムは稼働しません。
・Microsoft.netFramework2.0

1.フルパッケージバージョン
ダウンロードコーナー

2.簡易パッケージバージョン
ダウンロードコーナー

●使用許諾

本プログラムを使用するにあたっては、以下の契約に同意していただく必要があります。

(著作権)

・本ソフトウェア(調査票等作成支援システム)及びドキュメント等は、著作権の対象となっています。

(使用条件及び転載)

・本ソフトウェア及びドキュメント等の営利目的の譲渡を禁じます。

・本ソフトウェアを、厚生労働省の許諾なく複製及び改造することを禁じます。
なお、本来の目的で使用するために、本プログラムの全てを複製することは、この限りではありません。

(免責)

・本プログラムを使用、又はインストールしたことによって発生したいかなる損害についても、厚生労働省は一切の責任を負わないものとします。

(その他)

・本ソフトウェア及びドキュメント等について、修正が発生した場合は当ホームページにて連絡します。その際はプログラムの入れ替え等をお願いします。


トップへ