2. 平成18年度食品安全部予算(案)の概要



平成18年度予算案
  (15,707)
11,022
百万円

平成17年度予算額
(15,703)
11,114
百万円

差引増減額
(4)
△92
百万円

対前年度比率
(100.0)
  99.2%


上段( )は他局計上分を含んだ数字である。

 主要事項(※他局計上分を含む)

I.
食品衛生法に基づく基準の策定等の推進  1,695百万円(1,682百万円)

 残留農薬等ポジティブリスト制度の推進  574百万円

(要旨)
 基準が策定されていない農薬、動物用医薬品及び飼料添加物が残留する食品の流通を原則禁止する「ポジティブリスト制度」を平成18年5月29日に施行するに当たり、制度の普及啓発等に努めるとともに、関連施策の強化を求める食品安全委員会からの意見書も踏まえ、一日摂取量や加工食品等の実態調査、文献収集や安全性試験等による基準の再評価、迅速かつ効率的な分析法の開発等を計画的に実施し、本制度の円滑な運用を推進する。

 



農薬等ポジティブリスト制度推進事業費  480百万円
残留農薬等基準策定費  95百万円





 食品添加物の計画的な安全性確保の推進  1,074百万円

(要旨)
 長い食習慣等を考慮して使用が認められている既存添加物や国際的に安全性が確認され、かつ汎用されている食品添加物について、毒性試験等を計画的に実施し、食品添加物の安全性確保を推進する。

 



食品添加物安全性確認費  857百万円
食品添加物指定費  178百万円





 食品汚染物質の安全性検証の推進  46百万円

(要旨)
 長期にわたる摂取により健康への影響が懸念される食品中の汚染物質のうち、カドミウム等の重金属について、各食品別の濃度や摂取量を調査し、精密な安全性の検証を行い、基準の策定、摂食指導等必要な対策を推進する。


II.
消費者等への情報提供の充実  44百万円(48百万円)

 食品安全に関する情報提供や意見交換(リスクコミュニケーション)の充実  29百万円

(要旨)
 食品安全基本法、食品衛生法に基づき、また、成立した「食育基本法」を踏まえ食育を推進する観点からも、厚生労働省が実施する食品安全に関する施策について的確な情報提供を行うとともに、消費者等との意見交換会を開催するなど、リスクコミュニケーション(消費者等との双方向の意見交換)の取組を充実する。
 ・ 消費者等との意見交換会(シンポジウム)、現地視察型意見交換会等の開催
 ・ リスクコミュニケーション手法等の評価等
 ・ 食の安全施策に関する普及啓発(パンフレットの作成等)

 健康食品対策の推進  8百万円

(要旨)
 消費者が健康食品を適切に選択できるよう、パンフレットの作成配布等を通じて、保健機能食品を含む健康食品の適切な利用方法や食品の機能に関する情報提供、普及啓発を行う。
 ・ 保健機能食品等の健康食品及びその制度に関する消費者へ向けた情報提供

 消費者の視点に立った食品表示制度の推進  7百万円

(要旨)
 食品表示について、関係府省との連携・協力のもと、引き続き消費者の視点に立った見直しを行うとともに、消費者等が食品表示制度を容易に理解できるようパンフレットなどによる普及啓発を行う。


III.
輸入食品等の安全対策の強化  12,463百万円(12,556百万円)

 輸入食品の監視等の強化  1,935百万円

(要旨)
 輸入食品が食生活に占める割合が高まっている中、輸入農産物から残留農薬が検出され、また、輸入畜水産物から残留動物用医薬品が検出されるなど輸入食品の安全性の確保が強く求められていることから、最新の危害度等を踏まえた輸入食品監視指導計画に基づき、検疫所が行うモニタリング検査を充実させる。
 ・ モニタリング検査件数 76,682件→ 77,821件
 また、残留農薬等のポジティブリスト制度の施行にあわせて、検疫所が行う輸入食品等のモニタリング検査等についても、新たな分析法を導入するなど検査項目の大幅な増加への対応を図るとともに、検査体制の強化に必要な分析機器等の整備を図り、輸入食品の安全対策を強化する。
 さらに、食品衛生上の問題が認められた輸出国における対日輸出食品の生産・製造行程における衛生管理の実態調査、二国間協議等を行う。

 食肉の安全確保対策の推進  3,282百万円

(要旨)
 と畜場法に基づくBSE等の伝達性海綿状脳症(21か月齢以上の牛、12か月齢以上のめん羊及び山羊)検査キットの整備に対する補助(補助率10/10)を引き続き行うとともに、地方自治体が自主的に行う20か月齢以下の牛のBSE検査キットの整備に対しても、3年間の経過措置として引き続き補助(補助率10/10)を行う。
 また、既存の公益と畜場のほか、公益性の高いと思われると畜場が実施するピッシング中止関連設備の整備に対しても補助を行う。
 さらに、米国及びカナダ産牛肉の輸出プログラムが確実に実施されていることを確認するため、定期的に日本向け輸出食肉処理施設等の査察を行う。

 健康食品対策の推進  51百万円

(要旨)
 健康影響が懸念される安全性が疑わしい健康食品について、成分分析等を行うなど、健康被害を未然に防ぐための対策の充実を図る。
 また、食品の健康保持増進効果等に関する虚偽・誇大な広告等に対する監視強化を図る。
 ・ 健康食品の安全性の評価
 ・ インターネット上の広告等、誇大広告等の監視

 その他の取組

食品衛生管理の高度化の検討  5百万円

(要旨)
 食品製造加工施設等における衛生管理に関して、現行の施設基準の準則及び総合衛生管理製造過程承認制度の点検並びに食品営業施設における食品衛生管理について検証を行い、必要に応じて各事業者における自主的な衛生管理を向上させるために必要な食品衛生管理規制の検討を進める。
 ・ 国内外における食品衛生管理手法に関する情報収集
 ・ 食品製造加工施設等に対する食品衛生管理措置に関する検討会の実施

経済連携協定(EPA)対策  11百万円

(要旨)
 経済連携協定(EPA/FTA)等の進展に伴い、食品衛生分野における二国間等の協議が急増していることから、今後のEPA締結交渉におけるSPS分野に係る協議及びEPA締結後に開催されるSPS委員会に対応する体制を整備する。

輸出食肉・水産食品安全対策  10百万円

(要旨)
 農林水産物等の輸出を促進(平成21年までに輸出額倍増の政府方針)するため、輸出食品について、輸出相手国の求める食品の基準の遵守及び検査の信頼性の確保等、輸出食品の認証制度の体制を整備する。
 ・ 輸出相手国の食品製造加工施設、食品検査機関の現地調査
 ・ 相手国の基準に則した輸出検査体制の整備(衛生証明書発行手続等)等


IV.
バイオテクノロジー応用食品の安全性に関する国際会議の開催  58百万円(65百万円)

(要旨)
 遺伝子組換え食品分野における国際基準を策定するため、FAO/WHO合同食品規格計画(コーデックス委員会)バイオテクノロジー応用食品特別部会(平成17年度から4年間)を議長国として開催する。


V.
食品安全に関する研究の推進  1,448百万円(1,352百万円)

(要旨)
 先端技術を融合・応用した検出技術の開発や科学的根拠に基づいた安全性に関する調査研究、食中毒、食品テロ等の危機管理に関する研究など食品安全確保に資する研究を推進する。

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